1.キャンプ・旅行・地域

2017年10月23日 (月)

八尾駐屯地 創立63周年記念行事「エアーフェスタYAO(八尾)2017」

2017年10月15日(日)天候雨時々曇りの八尾、今年も行ってみました。というか、空飛ぶ台車に乗りたいのですが、今年も外れた。今年は1番、自分は3番weep

気を取り直して、雨にも負けず撮ってみました。

20171015_092055_nikon_d3200

私は空飛ぶ台車と呼ぶhappy01

20171015_094359_nikon_d3200

次は乗ってやる!

20171015_094434_nikon_d3200

でも今年はこの瞬間が取れたので満足

20171015_102903_nikon_d3200_0003

これもファイヤー

20171015_103326_nikon_d3200

去年は民間機参加なかったような。今年はありました。自衛隊員マーシャルな光景。

20171015_113123_nikon_d3200

展示館も見学しました。

20171015_123052_nikon_d3200_2
(クリックで大)

雨模様なのでずぶ濡れでしたが・・・

20171015_111243_nikon_d3200

これまで撮れなかったファイヤーシーンが撮れたので良しとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

苔を撮る 京都 祇王寺

これ出していませんでしたcoldsweats01
9月29日のことですが、京都 祇王寺(ぎおうじ)に行ってました。息子が苔が撮るのに良いよというので、行ってみると、結構はまりました。

(Nikon D3200 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM)

20170929_145802_nikon_d3200

緑が美しいeye

20170929_155232_nikon_d3200

神秘的な世界観があるように思える

20170929_154329_nikon_d3200

お庭の中心がこのように苔一面で、一周取り囲むように回ってみることができる。

20170929_154828_nikon_d3200

階段まで苔、門扉のかやぶきも苔に染まりそう。

20170929_155535_nikon_d3200

しっとりとした緑一色に近い世界に、ちょっとした花(サザンカ)が映える。

20170929_150916_nikon_d3200

隣は竹林、これも緑だから立体的に緑の世界think

20170929_152637_nikon_d3200

いやぁ、苔っていいですねぇ。

京都はほかにも苔の庭を見せてくれる寺があるというので、今度チェックしておこうと思います。

【おまけ】

帰りに近くにある落柿舎の裏あたりで、鹿が居りました。木々は多いのですが、人家も普通にあるところです。一瞬、奈良かとと思いました。

20170929_161615_nikon_d3200

癒してくれる場所でした。

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

大阪環状線103系引退 乗車

大阪環状線103系は1969年12月デビュー以来48年間の運用歴史に本日2017年10月3日幕を閉じた。

20171003_064502_canon_ixy_200f
(天王寺駅にて)

私の人生とほぼ同じcoldsweats01

今となっては、平行して歩んできた相棒のような感じの車両。

南大阪に住んでいるので、物心がついたころから乗っている阪和線のスカイブルー色103系の方がより好みなのだが、オレンジ色の103系も学生時代から今も仕事に毎日のように乗ってきた何十年もの相棒。good

思い出すなぁ・・・友達や同僚としゃべりながら乗った思い出多い列車。

あまりにも名残惜しいので、通勤途中に最終日の103系に乗ってきましたtrain

20171003_064534_canon_ixy_200f
(最後に乗った車両の座席)

もしもヘッドホンステレオを聴くときは、モーターのついていない「クハ」って書かれた車両をみて乗ったりしたけど、今となってはモーター付きの「モハ」車のモーター音が心地よいjapanesetea

そこで、最後に「モハ」の車両に乗り込みリニアレコーダーでバイノーラル録音で、録り鉄しましたkaraoke

20171003_064556_canon_ixy_200f
(外回り→内回り転換の回送だが、悲しい感じ)

先ほど、家で聴いて思い出とともに良い音出ています。モーターの音撮りを目標にしたのでアナウンス小さめですけどね。

(音musicUP)

07M (森区→橋)4:54~(1300・外)~5:08(天)5:09~(1310・外)~5:53(天)5:55~(2328・外)~6:40(天)6:52~(1337・内)~7:35(天)7:37~(1355・内)~8:21(天)8:22~(1375・内)~9:11(天)9:17~(1397・内)~10:00(天)10:02~(2411E)~10:43(桜)10:55~(2432E)~11:19(橋→森区)

太字乗車録音のうち 京橋→桜ノ宮区間 モハ103-773

LINIAR PCM RECORDER TASCAM DR-05 + Mic Panasonic WM-61A Assy Binaural recording

バイノーラル録音ですのでヘッドホンで聞くとその場の臨場感が忠実に再現されます。
終盤、右チャンネル接触不良と思われるノイズが入ってしまいますweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

神戸港に寄港した南極観測船「しらせ」

9月24日(日)神戸港に南極観測船「しらせ」が来ているというのでちょっと撮りに行ってきました。(Nikon D3200 sigma 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM)

20170924_114348_nikon_d3200

今回は、神戸開港150年記念事業で、神戸港への寄港は、平成12年9月、平成23年9月と、6年ぶり3回目となるらしい。

もう、何度か来たことがあるのですね。知りませんでした。

これの先々代、南極観測船「ふじ」っていうのを、プラモデルで作って楽しんだ思い出があります。

20170924_120121_nikon_d3200

オレンジ色でずんぐりもっくりな感の丸い船尾が他の船にはあまり見られないかたちで、気に入っていました。

「しらせ」も同様な形をしているので、これは行って実船を見てみたくなったのですね。

20170924_114952_nikon_d3200_0002

一般公開はあらかじめ抽選で当たった人だけだそうで、結構な人数が乗って見学しています。

20170924_115904_nikon_d3200

開港150年を記念する『港都KOBE芸術祭』が、9月16日からスタートしていて、そのアート作品のひとつ、150本の酸素ボンベを使ったヒマワリの群生越しにも見てみます。

20170924_120649_nikon_d3200

ここ最近、六甲アイランドに来る機会が・・7月23日にも何かいい風景がないかと写真のネタを探しに来ました、そのあとで南京町に寄ったのですが。

20170723_134334_nikon_d3200

その時に記録がてら撮った、みなと異人館の門扉と神戸大橋です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土)

2017年お盆休み中の風景

もう10月も終わり、ふと写真を見ていたらお盆に少しだけ出かけたりしたのをログってなかったので、書いてみる。もう2か月以上経ち懐かしい感がある。

8月12日は牛滝 大徳寺方面へ出かけた。といっても近いのでちょっとした避暑目的かも。

20170812_150330_nikon_d7200

雨の後でしたので、滝の水量があって良い。

20170812_151500_asus_z00ed

ユリ、岩、コケ、滝 涼しかった。

20170812_152900_asus_z00ed

8月14日は、御坊の煙樹ヶ浜方面へ

20170814_060158_nikon_d3200

コロコロした石が、カチカチと音を立てながら波にもまれるいつもの風景

20170814_061212_nikon_d3200

紀伊日ノ御碕灯台へ

20170814_065434_nikon_d3200

ぴっかぴっかshine それもそのはず 今年に更新されたばかり。

20170814_065748_nikon_d3200
(クリックで拡大)

この上の国民宿舎へ

国民宿舎は昨年まで経営していたらしいが、今はしていない。

さらにその上の、園地は荒れた状態だ。

20170814_072155_nikon_d7200

風光明媚なところなんだがなぁ。

20170814_072335_nikon_d3200_a

扱いがいろいろとweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

神戸の南京町を初めてプチ観光

そういえば7月23日は、日本三大中華街の一つ、神戸の南京町に行ってみたのだった。

南京町を観光するのは、実は初めて。

20170723_160540_asus_z00ed

観光地なので人がごちゃごちゃいて、いつも横を素通りするだけ。

今回は、雨模様だったのか、少し人が少ない。

有名な店も行列がないという・・・これは良い。

行列に並ぶのが嫌いな私には、雨の日が狙い目か。

20170723_163456_asus_z00ed

うまいうまい、ユンユンの小籠包。

3個買ったが、うまかったので、写真を撮るのに気づいたのが残り1

真ん中を押すと、中から汁がじゅわーっと出てきます。

ケンミンの焼きビーフン直営の店だとかで、ビーフンもありましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

2017年夏、お盆前までの他の記録

この間、近場の写真撮り記録をしてブログには載せていないスマホの写真から総集編。

6月から、息子の学校の行事都合で難波に毎週末行って駐車場で1日待ってる日々。

20170610_084513_asus_z00ed

以外に駐車場で過ごせる。都市部でキャンピング気分だった。

タワーマンションが増え、都市部で生活する人が増えているようだが、オフィスだけでなく、スーパーも増えて以外に便利、昭和なら車の排気ガス等で空気も汚れて住めるか!って状態だったが、今は許せるレベルに結構クリーン。

他は、いろいろそろって非常に便利なので、都市部への引っ越しわかる気がする。

ただ、自分には物販店や外食店の誘惑が多すぎて、資金がないとやっていけない気がする。

6月11日 有田鉄道の踏切

20170611_144823_asus_z00ed

せっかく行ったのだが キハ58000 動いていないのね。

6月17日 ニフレルに行ってみた。

1年前にできた万博エキスポ公園跡地の新しい商業施設の一画。これも息子の学校の用事ついで。

20170617_160314_asus_z00ed

ゆっくり一つ一つ廻ると、結構楽しく見ごたえあった。

20170617_161249_asus_z00ed

6月25日 牛滝温泉 いよやかの郷 のアジサイ

20170625_155441_asus_z00ed

6月30日 世界を変えたレコード展(K.I.T.金沢工業大学)  グランフロント大阪北館にて に行ってみた。

20170630_185424_asus_z00ed

ここ最近復活したレコードプレーヤーで聴きたいレコードがないか探しに来たのと、ひとつ気になることが・・・

20170630_183541_asus_z00ed

USA製のレコードはレーベルが中心から少しズレているのか?

家にあるUSA製レコードがそのようになっているので、調べたかった。それで展示しているものからUSA製を探し出し確認すると、例にもれず、ズレていた。・・・やはりthink

ヨドバシ橋が開通shineなので渡ってみた。

20170630_191853_asus_z00ed

翌日も家族の買い物でヨドバシカメラへ

20170701_195150_asus_z00ed

私にとっては通勤路だから、一人で来ると面白くないが、家族で来るといつもの風景が面白くなる。

8月2日 ハーベストの丘へ行ってみる。

ヒマワリが見ごろだった。

20170802_153540_asus_z00ed
(ハレ切れなし)

写りがよくない・・・ハレ切れしてみる

20170802_153610_asus_z00ed
(ハレ切れあり)

手でレンズに直射日光が当たらないようにするだけで、くっきり色あざやかに、こうも違うことがよくわかる写真になった。

スマホで頑張ってみるcamera

20170802_163351_asus_z00ed

これが限界だが、スマホの広角が良い・・・一眼カメラにも広角レンズ要るかもtulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

4月1日16時開通した 鍋谷峠道路 行ってきた

鍋谷峠道路の開通に行ってきました。

運転しているので、写真はないですcoldsweats01

開通前の車列に並び、16時の開通で沿道の関係者に見送られ走りましたmotorsports

もとは酷道480号ともいわれた細いくねくねの峠道。それがトンネルになってスムーズに短時間で、快適にかつらぎ町に抜けることができました。

この国道を整備する構想が出始めたのは20年以上も前とのことです。

その頃は、よく自分のスクーターで涼みにとか、仕事の合間の気晴らしに峠を越えてかつらぎ町へ行きました。その後も、ちょくちょく、このブログにも多々でてくるところですので、横の検索に「葛城」または「かつらぎ」と検索してみていただければ過去記事をご覧いただけます。

開通を待ちわびていたわけですsleepy

新国道480号線は、大阪の和泉市から和歌山のかつらぎ町に20分ぐらいで抜けることができます。そうしますと、かつらぎ町は高野山のふもとになります。さらに整備済の、かつらぎ町~高野山方面の480号線で一気に登って行くことができます。高野山まで近くになったと言えます。

大阪側、和泉市内にも、それを見込んでかホテル「ホテルルートイン」ができました。

関西空港に降り立ち、レンタカーに乗り換え、高野山に行くことを予定にしている方には便利かもしれません。

今回は、新しい道をかつらぎ町に抜けてからすぐ山を上がりました。

20170401_170901_asus_z00eda
かつらぎ町の和泉山脈の観光スポット(クリックで拡大)

道が狭いので対向に注意です。

このところお出かけ先としてマイブーム・お気に入りになっている葛城蔵王権現社によりましたよ。一般的にはすごくマイナーな場所です。

ひっそり、こじんまりした境内ですが、伏見稲荷の千本鳥居のように連なる鳥居が近年塗り替えられたので綺麗shineです。

20170401_175554_asus_z00eda

場所は蔵王峠のすぐ近くにあります。

20170401_180538_asus_z00ed

獅子も一新されて年数浅いのでキリッとしています。

20170401_175716_asus_z00ed

トンネルを抜けてカーナビ頼りに上がれば、そうかかりません。

ここも近くになりました。また、そのうち来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

今日の大阪市立長居植物園

息子が鳥を撮りたいというので付き合ってみました。

以前長居公園に行ったときに、大きな望遠で鳥を追いかけている人をたくさん見たので、良いのかなぁっと・・

20170318_141630_asus_z00eded

息子は150-600mmのレンズをぶら下げて、私は300mmフルサイズのレンズをD3200に取り付けてとまでは良かったのですが、家に置き忘れてきましたcoldsweats01

なので、スマホの広角なところを使って、公園の風景を撮りました。

Asus のスマホカメラはまだ慣れておりませんので練習にもちょうど良いかとも思います。

到着した時は、木漏れ日が差す良い天気でした。

20170318_121009_asus_z00ed

中央に大きな池があります。ここでは水鳥達も観察できますね。

20170318_121459_asus_z00ed

木々が多い植物園で、一部はほぼ森です。

20170318_132538_asus_z00ed

もちろんところかしこにベンチがあって、好きなところを眺めながらゆっくりできます。

20170318_123052_asus_z00ed

森もいろいろな種類の木が群生した状態で植わってます。

ユーカリの木です。

20170318_123009_asus_z00ed

巨木です。これが多数植わっているので、オーストラリアにあるかのユーカリの林に迷い込んだ感覚になりますね。

ハイ、森、林、落ち着きます。大好きです。

植物園内では大三期植物群という地帯が私好みです。

20170318_132912_asus_z00ed

足元は落ち葉の合間から草木が目を出し春の気配です。

20170318_122647_asus_z00ed

森に注目していますが、もちろん花も多数あります。

定番、菜の花、後ろは竹林。ここは空が青ければ3色良い色合いで撮れるのだが。

20170318_123313_asus_z00ed

ノースポール(クリサンマサムノースポール?)

20170318_141029_asus_z00ed

梅に混じって、オオカンザクラの開花は見事でした。

20170318_134405_asus_z00ed

曇りとなってしまい、寒くなってきたので帰宅・・・また違う季節に来るとするか。

ちなみにそれなりの種類の鳥もいました。スマホではムリcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

広島2泊3日の旅(尾道・竹原・呉)

10月29日(土)~10月31日(月)にかけて、竹原の『情景の路』をメインに、尾道、呉と行ってきました。

20161029_190514_nikon_d3200

たまゆら(アニメ)→息子→自分と感染してきた影響です。これは、写真撮影をモチーフにした現実的アニメですからして、はまらないわけがない。

20161029_152415_nikon_d3200

情景の路は、二晩とも出かけました。

20161029_170309_nikon_d3200

呉は、息子の計画で大和ミュージアム、海上自衛隊第一術科学校見学、海上保安大学校海上保安資料館と2日に分けて廻りました。

20161030_110853_nikon_d3200
(大和ミュージアム)

20161030_153817_nikon_d3200
(第一術科学校 教育参考館)

尾道は、土堂の傾斜地の貸別荘を借りて今回の旅のベース地としました。傾斜地の上の方だったので眺めが良かったです。やはり、眺めの良いところは良いです。ただ、坂と階段で登らなければなりませんが、降りれば、すぐに商店街でしたし、商店街の一つ運河側の道には何か所かコインパーキングがあるので、車の利用もOKでした。

20161029_120116_nikon_d3200

古民家を修復して貸別荘にしていまいた。思わず修復具合を観察。小奇麗に出来ていましたが、良し悪し参考になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧