4.学問・資格

2016年2月21日 (日)

ITパスポート試験

何やら封筒が簡易書留で届きました。

おおっ待ってました。12月に受けて以来待ってました。

20160211_105035_sh04e

はい、合格しましたsign03

情報処理技術者試験 ITパスポートです。

20160211_105458_sh04e

ただし、受験2回目です・・・1回目は過去問題をやってみると、いつもの仕事にある実務的な内容が試験になっているために、合格点に達したのでテキストも読まずに行ったところ、1点差で落ちました。

この仕打ちは、、「どうせ受けるならしっかり勉強しなさい!」と、どこかから言われているような気がしたので、ちゃんと千円強のテキスト買ってひととおり確認・勉強しましたpencil

ITパスポート試験って何?

という方が多いかもしれませんので、説明を入れておきます。

「ITパスポート試験は情報処理技術者試験の一試験区分であり、「情報処理の促進に関する法律」に基づく国家試験です。」(主催ホームページ下部の説明引用)とのこと。

情報処理技術者試験といえば、かつて1969年以来第一種情報処理技術者認定試験と第ニ種情報処理技術者認定試験があって個人的にはIT関連の超難しい学問的試験の印象であったのだが、その後試験は種々変貌、多種化してきたらしい。

私は、何故かシステムアドミニストレーター試験(シスアド、初級シスアド・・等)のキーワードが残っているがこれは1994年新設以来。

このITパスワード試験は2009年新設。新設後も少しずつ内容変貌してきたようです。そして近日も変わるそうです。

(以上、年代はウィキペディア 情報処理技術者試験の変遷 参照)

この試験は、会場に備付のパソコンを使用してマウスで選択肢をクリックするだけのタイプです。メモ用紙とペンも備付です。筆記用具不要です。要るのはあらかじめ登録したパスワードと身分証明書ぐらいです。・・・1回目は、このことも知らずに古い試験会場的に鉛筆、消しゴム等も持っていきましたが不要です(本当になめて試験を受けておりました)coldsweats01

現在主催HPによると「平成28年3月実施の試験から、中問を廃止し、試験時間を120分間に短縮します。」とあります。

中門は主文書を読んで、さらに枝設問を読んで答えを求めないといけないから解くのに時間がかかる問題でしたが、それが消え、小門だけ5択のシンプルな問題構成になると思われます。

中門がなくなるのは設問システムにあるプログラムの保守性の問題も一つ噛んでるような気がします・・・勝手な想像。

案外、中門部分の画面変遷が凝っていたので、試験を受け画面操作しながら、たぶん保守費用かかってるよなぁって終始気になっていましたthink・・・

ところで、2月14日は、VSOP コニャック ウイスキーでした。

今年も家内から洋酒入りチョコを頂いた。Thikyoupresent

モロゾフのウィスキーボンボンより、それに似たコニャックのものより、VSOPがおいしいというか酒が効いていたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

第二種電気工事士(免許証交付)

(技能試験本番からのつづきと申しましょうか)

大阪は電子申請ができましてといっても、証紙を買わずにネットからカード払いができるまでのレベル。一応、申請様式を電子申請システムに添付して送るのだが、合格通知書、写真、住民票などは別に郵送で送る必要がある。

ネット上で合格確認ができたので、その電子申請を済ませておいた。2週間以内に別便は郵送しなければならない。

すぐに住民票を手配して、電子申請から3日後には配達記録のついた郵便で、ほかの必要書類を送った。

2月は合格発表直後なので免許書発行までに申請受理後2週間から1カ月かかるという。

2/15(金)不在通知が届いていた。送付元は大阪府政策企画部危機管理室保安対策課とある。

届いていたのか・・・

2/16(土)郵便局から再配達してもらった。

Img_0001

届きましたよ。以前から、車の免許より欲しかったといっても過言でない免許状。

後回しにされ続けましたが、やっと取得が現実になりましたscissors

しかし、何気安っぽい(*'▽')パウチで作ってあるんだよね。知事さんの印影なければ、どこかお店の会員証って言われそうです。

しかも、そのパウチでツルツルなところに住所を書くことになっています。

Img_0005

マジックしかむりムリcoldsweats02

と思っていたら、交付についていた文書の最後にカッコ書きで

(裏面の住所等については、テプラ等によりご自身で記入願います。)

とある・・・わかりました。偶々テプラ持ってます。

電気工事士法で、「作業に従事するときは、この免許を携帯すること」ってあるので、いまどきとしては耐久性あるプラスチック製にしてほしいですな。

カーデックスのプリンタ等でプラスチックカードへ印刷する方が楽なんですがね。(事実、私の事務所で使ってます)作業込コストも考えると決して高くないと・・・元の状態に戻すことができないパウチ失敗shockを心配する必要もないし。

と、まぁ、この作業をしてくれた方に感謝しながら査収致しました。

【補足】

電気工事士免許証の形態は都道府県により違うそうです。紙だけのところもあるそうです。それよりはパウチの方が良いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

第二種電気工事士(技能試験本番)

第二種電気工事士技能試験のインテックス大阪でした。たまに何かのイベント会場になっているときに来るが試験目的に来たのは初めてでした。

会場は長机とパイプ椅子。長机一つを2人が使う状況でした。わざと狭いスペースで練習してきましたが、それでも狭く感じました。また、何か上から力をかけるなど以外座って作業をしなければなりません。

幸運にも一番前の席だったので前方にほかの人が作業をする様子も見えず一心不乱に作業に従事することができました。

材料は試験開始の前に揃っているか確認する時間が5分ぐらいありました。材料は小さ目の段ボール箱に入っていていました。ケーブルなども小さな箱に丸まって入っていますので、確認の際にまっすぐにのばして机に置いておくことが許されていましたので私は大きくカーブを描くように伸ばして机に並べておきました。ケーブルをまっすぐにすると狭い机の上を転がっていきそうだったのでそのようにしました。

試験開始と同時に箱の中の段ボールでできた資材を固定していたベース部分を取り出し、段ボール箱そのものは大きく開いた状態にして足元に置いて切りかす入れにしました。ゴミ入れようのビニールが付いていますがそれはしばらく無視しその箱の中に置いておきました。(この方法はどこかのブログに載っていた方法でこの試験会場でのいきなりの試しみでしたが、これがなかなか良かったです)

まずは施工条件を読み、複線図を描きました。先のブログの要領です。

出来上がった複線図をひととおり見直し、作業にかかります。

このとき利き手だけ怪我防止に作業用手袋をしました。(実は練習のときから手袋を使用していました。というのも普段使っていない手作業を行うと手の皮が対応していないため”マメ”とか作って最悪痛さとの勝負になってしまうからです。これで手を滑らせても怪我もせず、”マメ”も作らずに済みました。)

ここから怒涛のごとく作業を進めていきます。切りかすは邪魔になるのでどんどん足元の箱に放り投げました。これで狭い作業スペースも必要なものだけになって作業がしやすかったです。

先に渡り線を作成。練習材料はあらかじめ渡り線が作って用意されていたのでオリジナル作るのは初めてですが、YouTubeで先人の技を取得済み、それを思い出して切り出しして無事作成完了。

やはり緊張するのか思うように動かない。作業途中で一か所リングスリーブの付け間違いに気づき、やり直しでロスした結果10分前に完成した。

完成と思いつつ、残り時間で見直しをしていたら、リングスリーブと差込型コネクタの付け方条件を読み飛ばしていたことに気付き、できたものを見ると、2か所リングスリーブから差込型コネクタに付け替えなければならいことに気付いた。

また!やっかいなリングスリープ部分!!!(修正=切り落とし破棄→この部分的に一からやり直しだから)と思いつつも、修正するしかない。

幸い何個でも補充できるものだったので、不足分を試験管に注文し、早々に修正した。

手直しで5分のロス、結果5分前に出来上がった。接続部分の線が短くなったけどちゃんと接続されたからOK。

再び終了時間まで余裕状態となったので、見直しを兼ねて形を整えながら片付け。

ゴミの処理は時間終了後にもありました。机上や無造作に足元の箱に入れていた切りかすは、ここで本来のゴミ袋に入れ直して終了。

「よし、短い時間だったはずだが、色々な場面があり長く感じた。そして戦いは終わった」

・・・その後、合格・・・やったね・・・

ただいま免許申請手続き中・・・ つづきはこちら

【使用した手袋】

ミタニコーポレーションのM-TECH エムテック 合皮(PU素材)です。オススメっす。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

第二種電気工事士(技能試験練習)

技能試験対策は試験日の2週間前から始めました。

技能試験は試験が行われる年の1月に候補問題13問が発表されます。そのうち1問が実際の試験に使われます。

まずはどのように候補問題に取り組み作業をするのか。これ自体?です。

過去に技能試験の攻略方法をYouTubeで見たことがありました。YouTubeの検索で「第二種電気工事士」と入れると教材そのものの動画がたくさんあります。ありがたいhappy01

これで1週間少しづつイメージトレーニングしました。

複線図の書き方もすぐにわかりました。私の複線図の書き方はおよそ次の通りです。

  1. 器具をおよその配置で書き写す
  2. 接地側(白色線)を電源元から引いていきます。このとき負荷のかかる器具等のすべてに接続されるはずです。
  3. ほかの線を引いていきます。
  4. 上の途中または最後に線が接続されている部分を●にします。

線はわかりやすくするため3色ボールペンを使いました。好きな色がアレンジできるPILOTのHI-TEC-C colet がお勧めです。白い紙に白色は見えないので、白色線を何色にするか迷います。結局青にしましたが、あまりに違う色で頭の中で置き換えるのに時間がかかりました。灰色ぐらいがよかったかと思いました。

Dsc_0046

12月3日(月) ~6日(木) 

既に購入していた工具と技能試験候補問題1回分を使って候補問題1番から純に作業してみるが、仕事から帰ってするので1日1問しかできませんでした。

4問目までしかできず前日へ

12月7日(金)

試験前日、この日は対策用にあらかじめ有給休暇をとっておきました。しかし、9問もの候補問題が未着手でした。

朝7時から候補問題に着手、最初は1問に1時間以上もかかっていましたので40分で完了なんてムリ!と思っていましたが、数をこなすにつれ早くなっていきました。

途中、技能試験を早く完成させる方法などをグーグル先生に聞いてみたりすると、段取りも大切というのが見受けられました。

工具を使う順番に合わせて配置したり、コードを剥く位置をメジャーではからずとも、工具の一部や自分の手の一部で測ってみたりして、スピードアップする方法を工夫しました。

Dsc_0060

すると作業感覚も身についてきて1問20分そこらでできるようになってしまいました。最初の問題で1時間以上かかっていたところも、もう一度やってみると同様に20分少しでできてしまいました。

究極にはランプレセタクルに繋げる線は測らなくとも、合わせなくとも、感覚で加工するだけでちょうどネジ位置に合わさる状態にまでなっていました。

練習の成果が何気恐ろしいcoldsweats01

ちなみに試験会場の作業机は長机などで幅60cm奥行40cmぐらいで狭いともいうグーグル先生結果がありましたので、狭い机の上で完成できるようトレーニングしました。

そのほか、欠陥にならない基準はどの程度かなど調べながらすすめ、全ての候補問題を完成し終えたのは夜10時になっていました。途中2時間ほど休憩したのみで13時間頑張りました。これで落ち着いてやれば明日はいけるはずと眠りにつきました。

Dsc_0065

練習の跡・・・多く使い道なくゴミなんだなぁ。ちょっとエコさに欠けるなぁ。

(追記)

その後、練習の跡・・・ゴミは元通り部品単位に分解し練習に使える物をオークションにだしたところ5千円強になりました。これらは別の人のもと、平成25年度の練習に再利用される見込みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

第二種電気工事士(筆記試験)

(申込まで)からの続きです

第二種電気工事士の申込は終えたので、まずは筆記試験の対策をしなければなりませぬ。

よりどころは本屋さんです。本屋の資格試験コーナーに立ち寄り自分が使いやすそうな参考書を一つ選択した。

「電気教科書 第二種電気工事士 [筆記試験] 合格ガイド/翔泳社」 というもの

早々に買って安心し結局は9月になるまで放置coldsweats01

筆記試験1カ月前になり、ようやくこのテキストでもって、通勤電車で読み込んでいこうとするがうまく進まず。

2週間前になって、できる時間はお昼休みの1時間のみと悟り、おにぎりをかじりながらテキストを読み込んでいく。

9月24日(月) 大学ノートを買ってとりあえずテキストを読み込む

9月25日(火) 受験票が届いた。

Img_0002

9月27日(水) 最初の章は計算が多かったから嫌なので後ろの7章「法令」から遡り読み込んでいった。・・・仕事で事務屋を長く続けていると思考は文系になっていることに気付かされた一面でもあった。

このときTwitterにもつぶやきを入れ、外的要因からのやる気を起こしながら進めていた。応援の暖かいお言葉をいただいた方々に感謝します。

9月29日(土) この日までに6章から4章まで遡って一応学習終了。
頭の中はなぜか「君の瞳は1万ボルト♪地上に降りた天使~」って流れてる・・・疲れた。

夕方から明朝まで仮眠ありの仕事に出かける。

9月30日(日) 受験票の写真を無人証明写真機で撮る。Ki-Re-i なんだかいろいろ修正が加えれる証明写真機らしいが(男前プラスとか、美肌プラスとかの選択があった)どうでもよかったので普通にした。

10月1日(月) 3章、2章、1章とこれでとりあえず全ての章の学習終了。
2章と1章は苦痛の計算があるのでいまいちの感ありだけど。
とりあえず過去問題を一回分してみると72点。よしいけそうだ。
あとはほかの過去問をしながら苦手部分を克服し正解精度をあげていく。

電車での帰宅途中は、昼に読み込んだところを半分うたたねしながら再度読み込むことで着実に頭に入れることにした。列車通勤2時間近くですからねcoldsweats01

しかし、10月2日(火)~10月4日(木)まで昼休みに学習の反復見直しするだけであまり進まず。

10月5日(金) あらかじめ明日の筆記試験のために有給休暇をとっていましたgood
この貴重な時間で週初めに考えていた過去問題を3年分行い見直すことで苦手問題を再確認して出来るようにして明日に備えました。

この日、筆記試験が受かったことを考え注文していた技能試験用の工具と練習用材料が届きました。(ちょっと早い気もありましたがどうせ必要になってくるものですし、もし直前で在庫等無いよというのも嫌でしたので早めに揃えました)

10月6日(土) 筆記試験当日 私は会場に1時間以上前に到着してぼーっとしているのが一番いいコンディションになるので、今回も例外にもれず1時間前に到着しました。

場所は大阪市立大学でした。私のいた試験教室は偶々なのかおっちゃん率が多かったです。おっちゃんもたくさん受けているということで同様の私もこれで少し安堵。

試験は特記することもないぐらい、普通によくある感じの資格筆記試験。

試験時間は13時~15時の2時間、1時間強で全問解き終えた。問題用紙は持って帰ることになっていますので見直ししながら、後で自己採点ができるよう問題用紙に自分の解答を記していきました。

残った時間で解答に怪しいところを自問自答、頭の中の引き出しを開け閉めして神経衰弱していました。これで間違っていたところに気付き修正できたので結果良かったです。これは時に考えすぎて正解だったのを修正し間違えた解答にわざわざ変えてしまったというときもあり要注意な作業です。

終了10分ちょっと前になり十分見直したので退出しました。

試験会場の入り口でもらった教室を開いたり教材を売っている方々の配っていたパンフレットは容赦なくもらっていました。そのうち即日に模範解答を発表するところがあったので、その発表をみて自己採点してみたところ74点でした。

合格点数は通常60点以上といわれています。全体の点数状況によって若干引き下げられることもあるらしいです。

失点はやはり数値、計算的な部分が苦手のようでといっても十分合格範囲でバンザーイhappy01

11月7日付で筆記試験の合格通知が届きましたとともに次の第二種電気工事士技能試験の受験票も付いていました。

Img_0005

技能試験はどう対策するかなぁ・・・coldsweats01

◇◇◇

この資格の目的は「電気工事の欠陥による災害の発生を防止するために、電気工事士法によって一定範囲の電気工作物について電気工事の作業に従事する者の資格が定めらております。」とのこと。

試験の勉強をするにつれ、電気そのものの知識云々より、統一されたルールのもと工事をすることで電気事故を防止できるようになっていることがわかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

第二種電気工事士(申込まで)

(無事、第二種電気工事士を取得できましたscissorsそのログを公開します)

家中DIYをしていると壁に埋設の電気配線・器具もいじりたくなるが仕事と関係ないしということで遠ざけてきた。

しかし、ここのところ趣味なcoldsweats01資格(小型船舶)を取得したこともあり、アウトドア用の次はインドア用という感覚でチャレンジしてみることにした。

もともと当方は電気のある程度の知識は得ているので、これまで取ってきた資格のどれよりも先に取得しても良かった資格であり、近年になって何度か取得しようと思っていたのでした。

【1.電気工事士資格の確認】

自宅の配線をするにしても、テーブルタップの配線接続なら資格不要だが、壁中に埋まっている固定されているような配線・器具の工事をするには必ず資格が必要ということ。

さらに、電気工事士には第一種と第二種がありますが、これについて

  • 第一種:自家用電気工作物で最大電力500キロワット未満の需要設備 (工場、ビル等の電気設備)
  • 第二種:一般用電気工作物 (住宅、小規模な店舗等の電気設備)

自宅の工事なら第二種で十分ということで、第二種電気工事士を受けることにしました。

【2.受験申込】

申込は平成24年度は3月12日~4月6日にあった。毎年この時期に申込期間のようであるが、毎年当方の仕事が忙しい時期で申込を逃してしまっていた。今回こそ申し込む。

第二種電気工事士の平成24年度の試験実施日はつぎのとおり上期と下期がありまして・・・

  • 上期 筆記試験:6月3日(日)、技能試験7月28日(土)又は7月29日(日)
  • 下期 筆記試験:10月6日(土)、技能試験12月8日(土)

上期と下期のいずれかパターンを都合の良い方で選択できるようになっています。

この選択は少し迷いましたthink

上期だと、①すぐに筆記試験の勉強を開始しなくてはならず用意もしていないので余裕なし②技能試験も夏の旅に重なりそう

下期だと、③試験まで時間的余裕あり・・・その間にやる気をなくす可能性あり、④冬の技能試験は手がかじかんで動かないかも

なんて考えながらも、①と②の理由が大きく、③が発生しないことを祈りながら下期を選択した。

では、申込へ

ゆうちょ銀行の払込申込票(9,600円)を使う方法とインターネット(9,300円)があるらしいが、ネットで申し込むと300円お得happy01というか払込票のついた「受験案内・申込書」を入手するほうが面倒なので、すかさずネット申込。

よし、申込は無事終えてエントリー完了だ。さぁ~て、どうしていくかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

祝! 一級小型船舶操縦士試験合格

試験直後の回答発表との合わせによると全問正解で合格しました(^_^)v

20110901

実は、昨年二級合格の後、ステップアップで一級を目指して自学自習していたのですが、海図の解き方がどうにもわからない。

そうこうしているうちに、身体測定免除期限の1年が経とうとしている。

ということで、二級合格後3か月以内に一級合格を目指していたのですが、それからすると大きく予定が遅れ、今回は時間もないので島根でなく、こちらにお世話になりました。

学科講習を受けてみると、海図の解き方はものの1時間で基本がわかり、解けるようになりました。これで講習代3万円ほどの出費も結果良かったと思いました。

このままズルズルいって無駄に時間をとってしまうと、3万円で済むどころでないとも思っていたからでして。。。

これで5海里までの制限が無くなり80海里未満まで航行できます。しかし、いまのところ実船を操縦する機会がなく・・・

この9月も船を操縦する予定ですが、カヤックです^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

小型船舶操縦士2級合格!

先週末、小型船舶操縦士の免許を島根まで合宿で取りに行ってきました。
→ココで(芸能人にも教える、変な、改め、すごい経歴を持った教官です)

ボートの操縦は念願の夢でした。まだプラモデルの船を作って公園の水溜で浮かべて遊んでいた小学生か中学生の頃に、運河で滑走するボートを見て、自分も大人になったらボートの免許を取って操縦できるのだろうか?と友人と話していたころを思い出します。

1日目は、特に実技がみっちり、納得のいくまで練習できました。免許が取れても躊躇することなく操縦ができるほどです。

それ以外にも教わったことというか共感したことは、船は通常人が生きていける地上とは違う水上での乗り物、出航したら冒険とまでいかずとも近いもの。何かあれば、地上とは違い遭難の可能性は高い。からこそ、安全に操縦するのはもちろん、安全性を確保する備えと知恵があるほどよい。そしてあきらめるな。

翌日の試験日には、空き時間に教官や受験者とのたわいない情報交換で盛り上がり、船を持ちたくなるほどでした。船本体の性能や係留方法など、大阪近辺では係留だけで、すごい維持費がいるのが、ここ島根ではべらぼうに安いなど・・・ほかいろいろと、なにはともあれ、大変によいメンバーと交流することができて良き思い出となりました。

次は、当初計画していた1級への自学自習ステップアップ。

海図の解き方の本を買って見ていると、面白い、海が見えてきますね。学科は1級の追加範疇の方がより実践的で面白いです。

小さい船でも船長です。釣りとクルージングで楽しむ、来年の季節がよくなった頃、船長デビューしようと思います。それまでに1級も合格予定です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

大型二種無事取得

久しぶりに試験場へ、視力、深視力もOK、教習所での学科試験で駄目だった5問を再学習し、いざ!出陣・・・難なく解けました。
証紙は、試験代と免許発行料の両方、最初に買っといたほうがよいですね。昼は窓口の閉まる時間があり混雑するし再度同じ窓口で買うので分けて買うと手間が増えるだけです。
無事、免許に「大二」とつきました。大型二輪でないのと思い、父の免許を確認したところ、大型二輪は「大自ニ」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

大型二種卒業検定

卒業検定の日、大型二種はわたしだけ、後は大型自動二輪と大型で各一人、検定の教官は一人で大型自動二輪、大型、大型二種の順番となった。説明後1時間以上待たされてやっと番、今日はラッキーです。
私の嫌いな縦列がないコースでこれまたラッキー、所内では鋭角と方向転換、バックして後方ポールに50cm以内で停車を難なくクリアで、いつものでき以上によく、今日はよく見えて(ブルーベリー食べたせいか?普段の練習が夜間ばっかりだったせい?)運転しやすく楽勝!路上では交通量が少なく、走りやすかったです。3回バス停に止まるイベントがありますが、そのうち1回、少し斜めに停車した、その減点だけとのこと。
といことで、無事卒業。

| | コメント (0) | トラックバック (0)