« 車のバッテリー交換(DIY) テレビを見ながら寝ないで! | トップページ | 牛滝山 大威徳寺 散歩道 »

2018年3月12日 (月)

カーナビ偶にしか画面が表示されない

クラリオン MAX760HD というカーナビ 10年以上使いましたが、とうとう故障です。

画面が点かず、ディスプレイの開閉ボタン以外効きません。時々動作したりするのですが、すぐに画面が消えて操作不能となります。操作前にFMを聴いていたなら、そのままの状態となります。

取り換えを考えることにしました。

20180311_112645_asus_z00ed

でっ!

自分で取り換えができるか、取り外し可能かコンソールパネルをネットから先人の情報を見ながら外してみました。

繊細にかつ思いっきり力が要ります。

シフトレバー周りのP N D L のパネルが、シフトレバーの周りをカバーしているペラペラとの隙間に指をかけて少しずつ割れない程度に引っ張ると外れていきました。

こうしておかなければ、周りの大きなパネルを外す作業がやりにくいでしょう。

エアコン操作ボタンがついている大きなパネルの下の継ぎ目に、100均のプラスチックヘラを隙間に入れて、こじ開けていき、指が入る状態になったところで、えいっ、エイッっと手前に引っ張っていくと、少しずつ開いていきました。すっごく力が要りましたよ。

このパネルの上部は、シフトレバーをNレンジに入れておかないと外すための余裕がなくなります。

上部だけが最後に残ったので、エイッと外しました。

チャリン♪

20180311_112629_asus_z00ed
(軍手は傷つけないよう養生代わりです)

あっ!忘れてた。先人の案内で下方に向かって外すよう、上方に向かって外すと、中のクリップが必ず外れますって。

よく見ると外れたクリップが2本途中で引っ掛かっていました。

あと1本は、少し前に掃除をしたとき、見たことがあります。なんだかわからず処分済coldsweats01

20180311_083100_asus_z00ed
(パネル固定用の金属クリップ)

20180311_083112_asus_z00ed
(別の角度から)

たぶん、一番最初に店で取り付けてもらった時に、その方もやっちゃったのでしょう。1本だけ外れたままにしたのでしょう。ほかのクリップで支えられ浮かなければ大丈夫ですからね。

元に戻り、大きいパネルも外れたらパネルを他にあてないよう90度傾けるとシフトレバーを回避して外せました。

さて、ここまでくると、一気にオーディオを外しにかかります。

オーディオパネルの下側の奥が見える状態です。奥の両脇に2本ネジがあるはずです。

8mmソケットレンチで回せますが、奥まっていますのでソケットレンチの延長ロッドが必要でした。プラスドライバーでも回せますが、自分のはナメそうだったので、ソケットレンチにしました。

ただ、8mmがちょうど紛失してしまっていたのと、延長ロッド1本では届かず、もう一つ安いソケットレンチセットを買って継ぎ足しました。

ネジが外れたら、一気に下側に指をかけて引っ張り出すだけです。力が要ります。

上の方は、構造的には両側面の板を外す方が先のようですが、とりあえず引っ張っても樹脂が柔らかいので折れることはなく外れました。

ただ、外して力を入れている最中でも両側面をよく見ながら傷つけないよう気を付ける必要があります。必要に応じて傷防止に隙間に布などをかませるのが良いでしょう。

結局外すことができました。もちろん取り付けも可能でしょうgood

20180311_112140_asus_z00ed
(無事取り出せたbeer

あとは、コード類です。

GPSアンテナ、地デジアンテナは、メーカーによりますが、ある程度互換性があるようですので、なるべくそのまま使いたいです。(這わせなおすのが面倒だから)

ただ、地デジアンテナは、古いのでチューナーが助手席下ということで、アンテナコードの先がここに出てきています。ここは面倒でも這わせなおしが必要のようです。

コードの室内ルートも(今まで外したことがあるパネル)で大体わかったので自分で交換は可能と判断しました。

20180311_112156_asus_z00ed
(後ろの配線、今はネットで設置説明書を参照してわかるから便利)

さぁって、新しいカーナビはどれにするかなぁ。eye

|

« 車のバッテリー交換(DIY) テレビを見ながら寝ないで! | トップページ | 牛滝山 大威徳寺 散歩道 »

3.くるま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453478/73094297

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビ偶にしか画面が表示されない:

« 車のバッテリー交換(DIY) テレビを見ながら寝ないで! | トップページ | 牛滝山 大威徳寺 散歩道 »