« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月26日 (土)

祝★北海道新幹線運行開始

2016年3月26日(土)北海道新幹線が運行開始となりました。

今朝は早くから起きて、北海道新幹線運行開始の報道を見させていただきました。

私にとって、はじめは遠く感じていた北海道も、二十数年間、毎年1回以上旅行したり、短期移住してみたりしてきたため、今や突然住むようになったとしても違和感がないぐらいに慣れてしまったところですが、素早く便利に行ける交通手段が増えることで物理的にも近くなって、そして、自然身あふれていた北海道に近代的な新幹線が走ってしまうとう光景も、それなりに時代が流れてしまったのだなぁという思いとともに本当に感慨深いです。

今晩は乾杯ですbeer

20160326_204122_sh04e

そして、早く札幌まで延伸してくれないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

中古マンション購入後の修繕 玄関網戸の鍵

中古マンションを買って玄関網戸が付いていたらラッキーscissors

20160320_174459_coolpix_s30

普通はオプション、ルーバー鍵付きの玄関網戸を後から付けると5万円~10万円ぐらいしますからね。

今回買った中古マンションは付いていたんですよ。お買い得heart04

しかし、鍵がないweep

でも大丈夫、鍵本体のシリンダー部分は上下にあるネジ2本で固定されているだけなので、それを緩めて外し、鍵屋にシリンダーを持って行って、合鍵を制作してもらうことにしました。

以前も同じような件で対応してもらった店に行ってみたところ、無いsign01・・なんと、もうその店は、なくなっていました。

10年前まではあったのを確認しているはずですがcoldsweats01(それも古すぎる)

代わりの店は、、、個人で鍵専門で店を出しているところ、出張対応もOKな、鍵なら何でも来いと謳っているような店を探し出しました。

鍵周りを分解して、シリンダー部分を店に持っていき、「網戸の鍵なんですが、鍵作れますか?」と尋ねてみたところ。

「たぶん、できるだろう」といったような返事。

そうして2時間後・・・「できましたから取りにおいでください」という連絡。

20160320_174212_coolpix_s30

3,000円強で鍵3本を作ってもらいました。

帰宅してシリンダー部分を元に戻し組み上げてみるとバッチリ。

これから夏までの季節、ちょっとした買い物へ行くにも風通しを良くしたままにしてられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

中古マンション購入後の修繕 壁の穴

壁紙が一部補修された跡があったので、触ってみると下地がブヨブヨ。

普通じゃないので、壁紙を剥がしてみると、やっぱりweep

20160313_180642_sh04e

パンチpunch した?

壁紙張替えは業者に頼んであるが、壁補修はオプション2,000円でネットを使った簡易な補修

それでは頼りないので、やや本格的に修繕することにしました

まずは、四角に切り取ります。

100均とかである金鋸の歯が付いた鋸で簡単に切り取れます。

20160319_164805_coolpix_s30

ほほう、中の電線も露出。これは切らないようcoldsweats02、あらかじめ隙間から探っておいたので切らずにすみました。

100均で買ってきた8mmぐらい厚の板に木工用ボンドを塗りたぐります。

20160319_171252_coolpix_s30

壁の裏から接着して、さらに木ネジで固定します。

木ネジは石こうボード側は、ネジをそのままねじ込んで横に広がる力で割れても嫌なので、キリであらかじめ穴をあけておきました。

適当ですが、裏からの固定板装着が完成です。

20160319_172118_coolpix_s30

次に用意するのがこの穴に合わせた石こうボードを切り出すための石こうボード。

壁板用だと畳一畳分ぐらいもある大きさになり、無駄すぎるので、比較的小さな天井用ボードで代用です。

20160319_180149_coolpix_s30

裏には「タイガーボード」、僕はタイカーnote、吉野石膏です。ってCMしてる物ですね。

20160319_180207_coolpix_s30

切り取ってはめてみて、ハマらないようでしたら、やすり等で削ったりします。石こうはやわらかいから簡単です。(変に力を入れすぎて割らないでください)

20160319_180314_coolpix_s30

ハマれば隙間が少々開いてもパテ埋めするから大丈夫。

写真で撮っていませんがcoldsweats01、この後、はめた石こうボードの四隅を裏の板に木ネジで固定しています

20160319_210240_coolpix_s30

壁用のホシュ・パテはホームセンター ~PROで買ってきました。ヘラは100均です。

とりあえずざっくり穴を埋め凹みを埋めます。

20160319_212957_coolpix_s30

ざっくり塗って一気にしないで、乾いたらヤスリかけをして平らにします。

ヤスリは320番サンドペーパーをトマトジュースのスチール缶に巻き付けて行いました。

そうすることで平らにヤスリかけができます。

20160320_082512_sh04e

ヤスリをしても、凸凹が目立つようだったらさらに、パテで埋めるようにヘラで薄くのばし付けます。さらにヤスリがけをして、とこれを3、4回繰り返しして、凸凹が目立たなくなったらOKです。

20160320_173856_coolpix_s30

横から見ても凹凸無しgood

触ってみると、凸凹を感じずスムーズに指が壁の上を滑るぐらいになってます。happy01

これで壁紙屋さんも、躊躇なく張替えできることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

中古マンション購入後の修繕 キッチンの蛇口 シングルレバー水栓 KVM737(旧MYM製)

少し下にある家も、キッチンについている蛇口の先にある吐水部分の樹脂部品が割れて本来のところ以外から水が出てしまう現象になっていました。

固定ネジの横から亀裂が生じ、そのためネジ付近に隙間ができて漏れてきている。

20160312_064925_sh04e

この水栓はMYM製(現在KVM)のFM575としるしがあるのだが、FM737が正解のようなきがする。FM737の特販モデルとかかもしれないが、構造はメーカーのFM737のマニュアルを見る限りまったく同じ。

なので、その部品品番である割れた樹脂部品を調達することにした。

品番:KP854DW 品名:吐水キャップ組 ¥370(税抜)とある。

20160312_065714_sh04e

今回はAmazon出店で調達、届きましたので取り付けです。

吐水口の金具を外します。

20160312_065955_sh04e

すると中から黒い整流器の羽根らしきものが出てきます。

この部品、新しい方には一体型となっています。

新旧の図

20160312_070600_sh04e

蛇口は、この部品下のネジを外して、引っこ抜き、ゴムパッキンも外した状態です。

この状態で蛇口を開けると、自分の方へ勢いよく水が発射されますので注意をsweat01

20160312_070241_sh04e

新しいゴムパッキンを取り付け新しい吐水キャップをつけます。

20160312_070848_sh04e

これで今回は終わりです。本来は先に外した吐水口の金具を再利用するため取り付けますが、取り付けません。

というのも、トレビーノ(浄水器)をつけるためです。

20160312_071019_sh04e
(トレビーノ 307MX カセッティMX600カートリッジが付きます)

この部屋で作業中、喉が渇くけど水道水そのままは飲みたくない。そうだ、浄水器をつけようと思って、吐水口を覗いていたら変なところから水が出ていることに気づいて今回の作業となったしだいです。

トレビーノ本体に付いている締める部品と吐水口に合致したアダプタを組み合わせて、蛇口に取り付けます。

20160312_072052_sh04e

そのとき10円玉でネジをしめることができるようになっています。今回の写真は薄いレンチのアールになっている部分を使いましたが、普通は10円玉で良いです。

20160312_071838_sh04e

しっかり取り付けたら、トレビーノ本体も取り付けて完了です。簡単です。

20160312_072510_sh04e

浄水側でなく、直でシャワーの時の様子。

このグレード以上に付く細かいシャワー機能。

水が飛び散りにくいのがお気に入りです。普段使用と浄水を併用することになるので、浄水側だけでなく水道直のときの洗い物などに便利です。

おまけ トレビーノのこの縦型タイプのカートリッジは実は上の蓋が開いて汚れ具合を見ることができます。最初は白い中空糸も終わるごろは少し茶色かかっています。

20160312_072238_sh04e

前から、何リットル使ったかデジタル数値で見えるトレビーノ本体も使っていますが、それの寿命時期っていうのは、ここをみて色が結構ついているか、出が悪くなったときと大体一致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

中古マンション購入後の修繕 蛇口の水垢

この部屋を下見した時から気になっていた蛇口の水垢。

どうしたらここまでほっておけるのかと・・・台所、洗面所、トイレの全蛇口がこんな感じになっていますcoldsweats02

20160304_193514_sh04e

今回は修繕とういうより、クリーニングです。

マジックリン ピカッと輝くシート を使いました。

花王 マジックリン ピカッと輝くシート クレンジング成分イン 5マイ

これは面白い、ピッカッと輝くようになりましたよhappy01

20160304_211800_sh04e

この蛇口の輝きのなさがボロボロ中古物件に見せていた原因のひとつのようでした。

200円そこらでピカッshineって戻りました。

実はこの蛇口の横にメラミンスポンジが朽ち果てておいてありました。チャレンジしたようですが、あきらめた様子が残っていました。(メラミンスポンジでもできなくもなさそうですが、ここまでの汚れ具体だと、相当な時間がかかりそうです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

中古マンション入手してから修繕です 電球交換

電気はブレーカーを上げれば点く状態、水道は管理人さんがみてくれているのでバルブを開けてもらいました。都市ガスは私の場合必須でないので、しばらく様子をみます。

さて、まずしたことですが、備付の電球タイプのライトはものの見事に元祖フィラメント電球でした。玄関、廊下、洗面所、風呂、トイレ。これですと電気代がすぐに上がります。

しかも、玄関は球が切れてる状態でした。なんで?

20160304_172509_sh04e

なので、必要なところから変更します。

20160304_172609_sh04e

今のところ、玄関はアイリス LD8L-G-E17-6T2 60W相当 760ルーメン 電球色相当(1500円 何気にソケットが小さいE17タイプは高い)

20160304_172825_sh04e

洗面脱衣所は東芝 LDA6-H 30W相当 380ルーメン(2本で1500円以下)に変更しました。

20160305_203959_sh04e

その洗面脱衣所は、もともと100Wのレフ電球でしたが、このLED電球30W相当のレフに近い配光のものでもあまり暗くなった感じがしないです。逆に真下はこれの方が明るいかもです。

20160305_204057_sh04e

消費電力は100Wから5.6Wと200分の1近くにダウン!しかもここは、2本で照らしていましたから200W近く節約できた寸法です。5時間で25円ぐらい節約かな。1日5時間として、10日で250円、30日(約1カ月)で750円、年間9,000円節約 ワァオ!happy01

おまけ 仮照明・作業用ライトです。100W電球型蛍光灯と吊り下げ型ランプソケットのセットです。およそ蛍光灯700円、ソケット600円で合わせて1300円です。

20160304_211306_sh04e

一部屋はおまけでペンダント型蛍光灯が付いていましたが、他は照明が付いていませんでした。どの照明を取り付けるかは、じっくり考えたいので、しばらくの間の夜間作業はこれを使いまわします。

案外こうした簡易な安い部屋照明は実際の工事現場でも使われてますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

家を買ったといっても、家が狭いと言っていたが、実は持ち家3軒目

先日、マンションの部屋を買ったというがその詳細です。

実は、何の因果か家を2軒立て続けに買ってしまったのですcoldsweats01(因果ありあり)

つまり、今の持ち家を含め3軒househousehouse、延べ床は一気に広くなりました・・・趣味のスペースも広まるよ!

どうしてこうなったかというと、、

長年オークションを利用した断捨離を遂行してきたので、そんなに不要な物はないが、それでも家族が増え成長すると手狭さは顕著になってきました。

いろいろ考えていたところですがthink・・・イマイチな案ばかりdown

  • 広い家に住み替える→今宅場所が気に入っている
  • 倉庫を借りる→安くても月1万4千円で虫さん入り放題の倉庫
  • 土地を買ってどうにかする→最近の不動産値上げ傾向で案外高い

早々に何とかしなければ住むスペースがないと困っていたところsad

同マンション内で安い物件が立て続けにでてきましたflair

最初は近くても少し離れたところに1軒、さらに1か月後にそれより近くに1軒。

このところ、不動産屋に売り物件が出ることがなかったマンションだけに、最初にでた1軒を早々価格交渉をして手付金を入れ売買契約を締結しました。

しばらくはないと思っていたのですが、さらに近くに良い条件で出てきたものだから、入手するしかないと。。。

こうなるとヤフオクに出ている中古PCや中古カメラ同様な・・・

2個落札おめでとうsign01で、費用が掛かっても良い中古品がほしい場合は、複数落札して最終的には気に入らないのは再び売りに出せば良いというような。。。

いやいや、これは不動産なため、また違った手続きや利用方法がありそうです。

ちょっと不動産活用というものに突っ込んでみて、賃貸でもいけるマンションなので、一軒は賃貸にできないかと思いますしようかと思っています。

もし、10年後に売ることになっても貯金よりまったく良い運用となるはずでしょう。

なんせ、この手続きをしている間に日銀0金利となりました。いや、0金利でなくとも、ここ10年でも銀行預金の利子じゃあ、これっぽっちにもならんかったcoldsweats01

ただ地震で壊れるとちょっと厳しいかもしれませんが、一応マンションの管理組合として、ある共有部分は保険がかけてあります。計画的な修繕、大修繕にも十分対応しているものです。実際に住んでいるところだけにマンション管理状況も良い物件であることは分かっています。

まっ!予想あるのみです。これから、どうなることやらthink

ただいえるのは、何もしないより益しという状況ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

マンションの部屋を買いました

このところ忙しかった一つの原因にこれがある。

マンションの一部屋を中古で買い足しましたcoldsweats01

今住んでいるところが機能不足と手狭になってきたのですが、マンションだと設備を足したり広げるにも工事ができないので、もう一軒分ほしくなった次第です。

それと、もうそんなに高くないマンションですし、マンションの条件は既に住んでいるところですので、不動産屋よりもよく知っていますから気楽に買えます。

2月22日に住所変更して、3月4日に決済を終えました。

『今回』は「これ買う!」っと2月7日に宣言してからあっという間に入居できました。

売り出したときは既に空き家だったからというのもあります。

中古ですので、傷みなどありますから、しばらくは修繕しながら住むことになります。

しばらくは、そのログが多くなるかと思いますhouse

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »