« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月21日 (土)

天気がいいので天王寺動物園へ行ってみた

今日は天気が良かったので、ぷらーっと天王寺動物園に行ってきました。

来年の干支になるようなものを撮って来いという家族の指令があったからです。

20151121_134002_nikon_d3200

動物園内、休日で週休二日なら3連休初日となる今日は小さな子ずれの家族がほとんどでした。

いつものごとく、手もちのレンズで最望遠となる組み合わせ Nikon D3200 と AF NIKKOR ED 70-300mm F4-5.6D で行きます。

AFも、VRもない条件で、良い天気だけが味方です。

20151121_135346_nikon_d3200

うむ、アフラ○クのブラックスワンか?

望遠良いですね。普通に見る客は近寄ってみるのですが、人がいなくなった遠くのフェンスからでもこのように撮れてしまします。

20151121_135628_nikon_d3200_0001

FX用レンズ望遠最大の300mmで、DX機に付けていますので35mm換算450mmそこそこになっていると思います。

一応顔アップで撮ってきてと言われましたが、大きな動物は近寄ってくれても離れていてそれはできませんでした。顔アップはもっと要ります。

というかトリミングしてくださいcoldsweats01

外から飛んできた動物園とは関係ないアオサギ君がいましたけど、大丈夫なのかsign02

20151121_135713_nikon_d3200_2

後ろの水中に黒い影が近づく・・・アザラシですけど。

アザラシ君も満腹なのかアオサギには気にせず、水中を泳ぎまくってました。

天王寺動物園のスターのひとり、シロクマのいっちゃんで~す。

20151121_140117_nikon_d3200_0002

人がたくさんいてやっと見つけた隙間から撮りましたcamera

このようにしてぷらーっと見ながら撮って、日本橋に寄って帰りました。

ここ1年観光客が増えてるのですが、天王寺公園や動物園内は日本人ばかりでしたが、日本橋方面に行くと外国人とくにアジア圏の方が多かったです。

20151121_141646_nikon_d3200

以上、望遠一本勝負のぷらり撮影でした。やっぱ動物園には望遠ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

大阪城公園 2015年秋

水曜日のこと、用事の帰りに、大阪城公園に寄り道してきましたcoldsweats01

全体的に銀杏の紅葉が素晴らしかったです。

20151118_144423_sh04e_2

雨が濃淡を強調させていました。

唯々今回はスマホ撮影なのが残念。実際は、もっと色が濃く鮮やかです。

20151118_145924_sh04e

お城の天守閣に登ると、どこの城でも気分がよくなりますね。

20151118_154029_sh04e_2

結構、いいところがあったので、今度は一眼カメラ持ってこようっとcamera

ところで、雨の中観光客が多数、しかもほとんどアジア系の方々。日本語はあまり聞こえなかったです。ここは異国なのか?いや大阪国だよcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

牛滝山の紅葉 2015

2015年11月15日 今年も岸和田市 牛滝山 大威徳寺の紅葉を見に行ってみました。

20151115_084742_nikon_d3200

銀杏の大木が結構ある場所なのですが、寺の門の前にも大木があって黄色いじゅうたんを作っています。

20151115_095759_nikon_d3200

門の中に入るともみじの赤いじゅうたん。いいですね。

20151115_090124_nikon_d3200

そんな、偶然にももみじの葉っぱが?

20151115_090251_nikon_d3200

牛滝だから牛って、その牛に知らんおっちゃんがニタニタしながら葉っぱ載せてるじゃないですか。

20151115_095034_nikon_d3200

あやしい。

メインな場所。今度の祝日2015年11月23日(祝・月)が『牛滝山もみじ祭り』だとかで、まだ少し早い。(詳細情報は岸ぷら

20151115_090742_nikon_d3200

さて滝は、雨の後でしたので豪快です。

20151115_091115_nikon_d3200

一の滝、二ノ滝、三の滝。すべてが見えるところで。

20151115_092648_nikon_d3200

結局2時間近く撮りながらいました。山中、癒されます。

ところで、寺の方は三脚使用禁止、写生禁止となっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

「世界を変えた書物」展 大阪展に行ってきました

あのぉ、これでもわたくし司書を10年ばかしやってたものですから。

本というものに少しフェチになっているのかもしれませんが、それがコペルニクス、ニュートン、キュリー夫人、アインシュタイン・・・ときたら行くしかありません。

20151111_175805_sh04e

金沢大学の蔵書から約130点を厳選したという。

1500年代の本がざらにありました。

さて、まずは書物の壁との出会い『知の壁』から

20151111_181146_sh04e

有名どころの手記や建築書がででぇ~んと!

20151111_180442_sh04e

何度か見まわし『知の森』の中へ

20151111_181219_sh04e

大量に本が作れるのも活版印刷技術の発明者、グーテンベルグ(14世紀)のおかげ。

20151111_183921_sh04e

本の装丁の違いはあるのか?とも興味があったのですが、科学史の中での本の偉大さの説明が中心でして、装丁に関する個々の説明は無かったです。ただ、本の展示は裏からも見えるようミラーが配置してある工夫があり、表紙、背表紙なども確認できるようになっています。自分で直接見て確認せよというわけです。凄いsign01

20151111_183346_sh04e

ヴォルタ↑

20151111_183503_sh04e

ファラデー↑

20151111_183431_sh04e

オーム↑

なかでもこれらの本は電気好きの私として見逃せないcoldsweats01

20151111_183840_sh04e

そして『知の変容』を経て出口です。

20151111_184759_sh04e_2

これらは、ほんの一部です。

展示品の質、数ともに凄くておなか一杯満足な展示でした。ぜひ行ってみてください。

開催日:2015年11月23日(月・祝)まで

グランフロント大阪北館 B1階 イベントラボ 午前11時~午後8時

「世界を変えた書物」展

主催:K.I.T.金沢工業大学、読売新聞社、一般社団法人ナレッジキャピタル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

37年間ありがとう、さようなら 381系特急くろしお号

今日は2015年10月30日(金)帰宅途中の駅で特急列車の通過待ち・・・

車掌さんが「間もなく、くろしお25号の通過待ちをいたします。」と妙なアナウンスをするsign02

わざわざ間もなくなどつけることも不思議だが、いつもなら「特急列車の通過待ちをします。」が多いが、「くろしお」かつ「25号」も付けて通過待ちの人には要らない情報まで言っている。

というのも、特急くろしおで使用されている国鉄時代の車両である381系最後の新宮行きだったのですねweep

で、そのまま家に帰るなり、そのことを家族に報告すると、なぜ撮ってこなかったか?の問責。

結局、最後の新大阪行きを撮りに行く羽目にcoldsweats01

夜になり暗いので駅で撮ろうと天王寺駅で待つことにしたのだが、それまでに、通勤定期の区間ですし特急券を買い足すだけで乗っていけばいいやと気づき、早々に特急券を手にしていました。

20151030_213552_nikon_d3200
(大勢の人に迎えられる くろしお34号)

天王寺駅から終点の新大阪駅までたった20分弱ですがラストランの車両に乗車してしまいました。

20151030_214120_nikon_d3200

う~ん、なんということでしょう。ボイスレコーダーなんて鞄にはいってるものですから、音も録りました。レコーダーは常備品、実は録音大好き。

ラストラン 381系くろしお34号 車掌車内放送のうち381系のラストラン紹介部分

381系デビュー当時(昭和53年(西暦1978年)10月)のことを、いろいろ思い出しました。

この381系くろしおが走り出した37年前、私は小学生で、線路横にある刈り取りの終わった田んぼ内で、自分はやる気のなく草野球に付き合わされていました。

1982100022b
(昔のイメージ 1982年の381系特急くろしお号 富木駅付近)

「あの新型くろしおに当たったらホームランやでぇ」とか言っていましたね。

そして、通学時に新型くろしおが通ると、

「あのくろしおが引退する頃って何時やろ?」「自分らどうなっているやろか?」「おっさんやろ」「遠い先の話やなぁ」とか言ってましたけど、その時が来たのです。

家庭を持ち子供もいて、本当におっさんです。当時の自分は、先のことなんて不安で何にもわからなかったのですが・・・coldsweats01

過去を振り返るとあっという間です。脳内タイムマシンです。

20151030_220112_nikon_d3200
(新大阪駅にて回送されるラストランを終えた381系特急くろしお号)

37年間ありがとう、そして、さようなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »