« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月20日 (木)

豪華客船 飛鳥Ⅱ 2015年 大阪港

2015年8月16日(日)に大阪港(天保山)に入港した「飛鳥Ⅱ」です。

20150816_163449_nikon_d3200

2007年に 北海道 利尻島、2013年に同場所大阪港で見てきたのですが、少し見劣りする感ありcoldsweats02

20150816_164546_nikon_d3200

今年は、他のボイジャー級豪華客船も集中して見てきたので、自分の中では小ぶりに見えてしまうようになりましたcoldsweats01

ほかに来た客は「大きいねぇ」って連発しているのに・・・慣れって恐ろしい。

20150816_165130_nikon_d3200
(画像をクリックで拡大)

看板には、それでも5万トンクラス。国内長距離フェリーの5倍はあります。

飛鳥Ⅱの下には、この春に同場所で見たサファイア・プリンセスの姉妹船ダイヤモンド・プリンセスが来るらしい情報が記載されていますが、これらは倍以上の11万トンクラスですからね。

20150816_164610_nikon_d3200

今回は、熊野灘の花火大会を見に行くクルーズらしいです。

昨年、この花火大会を見に行った人に凄い花火だと聞かされていたので、優雅に行ってみたいです。いやぁ乗ってる人羨ましいhappy01

船首のとんがり具合はが美しい。

20150816_165527_nikon_d3200

帽子のような煙突

20150816_171122_nikon_d3200

凹みがアクセントの船尾

20150816_170934_nikon_d3200

前回見たときは白いペンキでお化粧直ししている係員がいたりして流石は豪華客船という感じでよかったのですが、今回は、ところどころ錆が見えるところが多くなっていて、さらに雨が時折落ちてくるどんより曇りということも重なって真っ白な状態が半減。

少し残念な感はありますが、やはり憧れの飛鳥Ⅱ。いつか乗ってみよう!

20150816_173143_nikon_d3200

天保山渡船からさようなら。

ちなみに天保山渡船は大阪市が運営し無料です。USJエリアと大阪港天保山エリアを無料で一瞬で行き来できる便利な船です。自転車もそのまま乗せてOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

大阪 梅田スカイビル外見と梅田ビル群がある風景

2015年8月15日(土)

家族の送り迎えに車で大阪駅北西の空中庭園のある梅田スカイビルにやってきました。

とりあえず梅三小路横の駐車場からです。ここからは距離があるのでさらに移動しまして、梅田スカイビル近くの駐車場に入れました。周辺駐車場は土日で24時間最大1000円から1200円です。

20150815_150105_nikon_d3200

真正面から見上げた図。結構下がもじゃっています。

20150815_152630_nikon_d3200

小さな森の庭園になっていて、カンカン照りでも茂った木々の木陰で涼しいです。

こんなに靄が・・・でなく思いっきりぶれているだけですcoldsweats01

ただ、涼しさのイメージは本当にこんな靄な感じです。

20150815_152842_nikon_d3200

空中庭園部分に通じる空中の二本のエスカレーターが見えますね。

外から見ると危なっかしく見えます。

20150815_152652_nikon_d3200

ビルから少し東側に行くとJR梅田貨物線があります。

2013年3月に終了した梅田貨物駅跡地が整理され更地になっているので、今は梅田界隈のビルまで見晴らしがいいです。

20150815_161605_nikon_d3200

そのうち開発がされるはずですので、この風景も今のうちです。

20150815_161258_nikon_d3200

ビル群が下から見通せます。

20150815_161614_nikon_d3200

そうそう、今回は送迎目的でしたので、上がっていませんが空中庭園に上ると、これら以上にぐるりと一望できます。

梅田、淀川、北大阪を見渡すには絶好の場所だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

7月25日のドライブ 和歌山県かつらぎ町・紀ノ川市

先のブログの続き、2015年7月25日あまりの暑さに涼を求めて、和歌山県かつらぎ町~少し超えて紀ノ川市の森の中を回ってきました。

20150725_153515_nikon_d3200

それで10度下がったとしても30度弱でカンカン照りでは暑いです。

20150725_153007_nikon_d3200

途中で何やら道路上に着地しておりました。

20150725_152627_nikon_d3200

マニュアルで風景を撮っていて、咄嗟に追ったためブレていますがアップしてみると鷲のようです。

20150725_152627_nikon_d3200_2

怪我でもしてこんなところに居るのかとも思ったのですが、すぐに飛び立って逃げていきました。

20150725_152640_nikon_d3200_2

さすが和歌山、人里の合間の道ですが鷹に出会えますね。

20150725_153149_nikon_d3200

このあたりも山の上に別荘地などありますが、夏なら涼しくて良いかと思ってぶらり見てみたのですが今日みたいな天気ではぜんぜん涼しくないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

ひまわり 和泉リサイクル環境公園

2015年7月25日 大阪府和泉市にあります和泉リサイクル環境公園にやってきました。

今回はひまわりです。

20150725_133158_nikon_d3200

広々とした敷地に四季折々の花が無料で楽しめるのでお気に入りです。

20150725_134221_nikon_d3200

カメラで撮ると北海道のひまわり畑かと思うほど。

20150725_133747_nikon_d3200

それにしても暑かった。暑くて平行感がなくなってしまった。

20150725_134654_nikon_d3200

先に来て撮影されていた方々も木陰で休んでおられる状況。

20150725_132642_nikon_d3200_2

暑いのでこの後、山に向かいました。

ここから国道480号線で山越えすると高野山の麓、和歌山県かつらぎ町です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

いわゆるPLの花火大会 2015年度

PLの花火。今年もきれいでした。

少し離れていますので、いずれも300mm望遠です。

20150801_200555_nikon_d3200

20150801_200630_nikon_d3200

大阪では、お決まりで『PLの花火大会で最後の大爆発』というと通じます。

その大爆発がこれ↓

20150801_204651_nikon_d3200

撮影条件: Nikon D3200 Ai AF NIKKOR ED 70-300mm F4-5.6D ISO100 Blub(5s~10s) ND4 フォーカス・露出共にMF (三脚・リモート使用)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »