« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月28日 (火)

オリンパス XA を入手 108円で!

とある中古店のジャンク売場にコンパクトながらハーフサイズでなく35mmそのままサイズのカメラを発見。オリンパス XA というらしい。

20150328_185221_sh04e

この個体、レンズは綺麗、シャッターは切れる。魅力あるかたちに絞り優先のマニュアル撮影ができそうなコンフィ(コンパクトフィルムカメラ)(*1)ということは見てとれました。裏蓋を開けるとモルトが酷く朽ちているだけで他は凄く綺麗

電池も入っていてバッテリーチェックでランプが光りブザー音が出る。

モルトが凄く朽ちているのがジャンクでしたが、破片が飛び散ってもなくそっとされている状態だったので、そのままそっとそっと裏蓋を閉じました。

醜いモルトさえ張り替えれば良品になりそう。

このカメラのことを知らなかったのだが、機能とかたちの美に引かれ即刻108円でゲットcoldsweats01

家に持ち帰って、調べるとオリンパスペンなど開発した 故米谷美久氏 の最終作(*2)とのこと。

米谷氏のことは知っていたので、すげぇ!と思ったともにこの製品の出来に納得。

20150329_095423_sh04e
若干下のねじを取って分解してみたが、別にレンズ内埃があって掃除する必要があるわけでもないため、壊しちゃいけないので早々に元に戻した。

とりあえず朽ちたモルトを取り除き、光が入るかもしれないが Kodak Gold 200 で撮影してみた。

中央下付近の仁王さんにピントを合わせ撮影(レンジファインダーというらしいがファインダー内中央の部分に現れる二重像をぴったり重ねた時が合焦ということだそうです)

000625220009
(クリックで拡大) F値5.4 天候くもり

思い通りの全般的にピント前後は適度に見える絵になった。

000625220011
(クリックで拡大) F値2.8 天候くもり

意図したとおり左手前の桜にピントが合い、後ろは2.8ならではのボケ感が出来上がった。

000625220018
(クリックで拡大) F値2.8 天候薄曇り

もちろん先の画同様、真ん中手前のラベンダーにピントが合い、後ろは良いボケ感。

無限遠でF値16、F値はもっとも絞った22にしたかったが天候が悪くシャッター速度1/30以下になるので手持ちではブレると思いできなかった。

000625220014
(クリックで拡大) F値16 天候薄曇り
中央横帯状の赤い感じはモルトがないため光が入った跡だが、この画には、なんだかいい効果にも感じるhappy01

絞れは全般ボケずに撮影できるし、開放させれば焦点以外ボケてくれる。ほぼマニュアルカメラとして意図した絵作りができるカメラです。

ところで、やはりモルトは貼らないといけませんねcoldsweats02

【文中補足】

  • (*1)当方の勝手な造語。コンパクトデジカメがコンデジなら、コンパクトフィルムカメラはコンフィと言いたい。決してフランス料理ではないcoldsweats01
  • (*2)オリンパス XA 昭和54年(1979年)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

HondaJet ホンダジェット 神戸空港 "HondaJet World Tour in Japan 2015"

HondaJet World Tour in Japan 2015 の 神戸空港一般受付分にて参加。第2会場で観覧してきました。

20150426_123754_nikon_d3200
(クリックで拡大)

フェンス オーバ ザ フェンス とう観覧条件、第2会場はこんなものでした。

20150426_113552_nikon_d3200

これでも普段は入れない空港敷地内のようで、入口でセキュリティチェックがありました。

着いた時、第2会場となっている原っぱ右奥の二重フェンスの向こうにある格納庫前にHondaJetは居ました。

20150426_113638_nikon_d3200

抽選に当たった人たちがこの格納庫のところでHondaJetの説明を受けているようです。

第2会場はいわば外野席ですが、それでも三宮から無料バスに乗せてもらい待遇の良い航空イベントでしたgood

しかし、HONDAが飛行機を造って売るようになったとは・・・

20150426_123123_nikon_d3200
(クリックで拡大)自社開発のHE120エンジンにHONDAの文字

ここ最近、航空ショーなどみてきましたが、しっかりジェット音がしますが、比較的静かなエンジン音でした。

20150426_123251_nikon_d3200

20150426_123252_nikon_d3200_01

20150426_123254_nikon_d3200_01

20150426_123256_nikon_d3200_02

NIKON D3200 Sigma 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM で撮りましたがやはり300mm~が欲しいかったなぁ。

【追記】

4/27にメールが届いていました。

岡山 岡南飛行場 (展示飛行見学 プレゼンテーション 機体展示) 当たりましたscissors

というわけで、行ってまいりま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

クリスタル・シンフォニー号

大阪港に寄ってきました。

今日は、クリスタル・シンフォニー号です。

仕事帰りですのでスマホで撮っていますが、本当は一眼で撮りたいです~coldsweats01

船首のスマートさが魅力な感じです周りが邪魔でうまく撮れませんsad

Dsc_1341

先週入港したサファイア・プリンセス号に比べると半分の総トン数ですから、小ぶりな感じに見えてしまいます。

クリスタル・シンフォニー
51,044 t
バハマ船籍
大阪港入港:04/21(火)07:00~04/22(水)06:00
前港:高知
次港:東京
船会社:クリスタル・クルーズ
クルーズ目的:香港~東京 13日

代わりに夕日に照らされる船尾から・・

Dsc_1337

このほうがいいかな

Dsc_1335

横からもいい風景です。

Dsc_1331

飛鳥Ⅱの同じくらいの大きさですかね…

Dsc_1333

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

カメラの練習 AF NIKKOR ED 70-300mm F4-5.6D in 信太山駐屯地

信太山駐屯地創立58周年記念行事という展示演習があるというので行ってきた。

昨年から嵌っている一眼レフカメラで動くものを撮ってみようと思いつつ、いつもの便利レンズを使おうとしたが、家族が借りたいというので果てどうしたものかと・・・

私の物でAFが効くのは18-55mmの標準域ズームレンズしかない。

前年度までの演習風景をみると望遠必須・・・angry家族と喧嘩になりそうになったところで思いついた。

そうだ!10日ほど前に手に入れた AF NIKKOR ED 70-300mm F4-5.6D を使うしかない。

実はフィルムカメラ用に入手したもの。D3200だとモーターが無くオートフォーカスが使えないが70-300mmまでの望遠レンズだ!フルマニュアル撮影で挑もう!

練習だからこれもありかということでチャレンジしてみました。

20150419_115013_nikon_d3200
(クリックで拡大)
NIKON D3200 f/9 1/1600 ISO-400 300mm

中指でズーム、人差し指をフードにかけフォーカス調整。右親指で露出調整。フルマニュアルは忙しいが結構良いのが撮れた。そりゃ、AFでジャスピン、VRでブレ防止ってないから、少しは甘くなるのも多々あるが、天候は薄曇りや晴れだったこともあって意外に上手く撮れるものだと。フルマニュアルも撮る操作を楽しめて案外面白い。

たくさん撮ったが自分なりに気に入ったのを少し。

20150419_112323_nikon_d3200
(クリックで拡大)
NIKON D3200 F9 1/1250 ISO-400 300mm

らっぱドリル:迷彩服にピカピカ金色のペットと手袋の白さがまぶしい。

おかげで若干パープルフリンジ発生coldsweats01

ブログ用に幅1024ピクセルまでにすると判らなくなった。

手前で頑張って撮ってる広報さんの写真はどう撮れてるのだろうか?

20150419_113003_nikon_d3200
(クリックで拡大)
NIKON D3200 F9 1/1250 ISO-400 300mm

展示演習の用意の間は駐屯地の信太菊水太鼓。勇ましくいい音出していました。

20150419_110548_nikon_d3200
(クリックで拡大)
NIKON D3200 F7.5 1/1250 ISO-400 75mm

20150419_111014_nikon_d3200
(クリックで拡大)
NIKON D3200 F6.3 1/1250 ISO-400 75mm

エンジンを吹かし近づく74式戦車。

爆薬の音も激しかったようだが、撮るのに夢中であまり音を感じなかったcoldsweats02撮るのに夢中になっている自分が恐ろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

2015年2月 ネット回線を隼にしました

インターネットの回線・・・

『フレッツ光のかなり古いタイプのサービス提供を数年後に終息するので隼に変更したら手数料無料で特典がありますよ!』

という知らせがありました。

条件は良かったのでOKと返事しましたhappy01

今まで部屋までの回線がVDSL方式でしたが、今回からは光配線方式になるというので光ファイバーを持ってくる工事もありました。

フレッツ光の古いタイプからの変更ですから、劇的なスピードアップではないですが少し早くはなりましたね。

  • Download 47Mbps→67Mbps
  • Upload ?→84Mbps

ただ、夜などプロバイダへの回線が混んでいる時は遅くなることも顕著に現れるようになりましたweep

と・・、2か月間様子を見ていたのですが、このところ改善しましたよしですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

サファイア・プリンセス号

本日、大阪港にサファイア・プリンセス号が入港しているというので見てきました。

1429095162655.jpg

やはり大きいです。

船首方面
1429095154661.jpg

真ん中
1429095157892.jpg

船尾方面coldsweats01
とにかく大きいのでうまく撮れません。
1429095160037.jpg

115,875 t
イギリス船籍
大阪港入港:04/15(水)07:00~04/15(水)23:00
前港:仁川
次港:上海
船会社:プリンセス・クルーズ
クルーズ目的:北京~香港 19日間

ベストショットsmile
1429095164768.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

久しぶりのなんばパークスにて『たまゆら』、そしてネガフィルム

なんばパークスガーデンをぶらぶら~

ビルの段々となった屋上を森にしたガーデンclover

1428756603539.jpg

花もところどころに咲き綺麗です。

1428757204688.jpg

は『たまゆら』という上映アニメを見るための待ち時間中でした。

たまゆらは、広島県竹原市を舞台にした写真が好きな学生をとりまくストーリー。

竹原市を訪れたことがある人は、そのアニメ内での再現性に「ココ行った!」という感覚で懐かしさを感じることでしょう。そして、私みたいに、学生の頃に写真に少しかじり、再び写真を始めた者には、ストーリーからところどころ同調することに感慨するかもしれません。

以前、竹原の商店街を訪れたときにフィルムカメラで撮った「ももねこ」を一眼レフカメラでデジタル化してみましたcamera

もともとの撮影カメラは Canon demi EE17 ハーフサイズカメラのためスライドアダプターなどで撮ってトリミングもしないと、このようになります。35mm 1コマ分の場所に2コマ分入っています。

Dsc_0104a

元はネガフィルムでしたが、色合いをこってり再現。一眼レフでフィルムを撮ったので解像は良い感じです。(ここでは縮小しているのでわかりませんが・・・)

Dsc_0104_2

この様なことができる環境を冬から春にかけて用意していましたcoldsweats01

機材の用意と色の再現が難しい。。詳しくはまた機会があれば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

モビリオのバッテリー交換3回目

モビリオも新車納車から8年4カ月が経ちました。バッテリーも3回目の交換です。

本当はもう少し持つはずなのですが、完全なバッテリー上がりをさせてしまいましたcrying

1428700880646.jpg

バッテリー交換は2011年の暮れの車検ついでにした2回目の交換以来です。この時も夏場以降バッテリー上がりを誤ってさせて弱ってしまったはずです。

もう、前の交換時期から3年4カ月経つのですね~月日が経つのは早いthinkとか思いながら・・・電圧測定eyeglass

原因は室内灯をつけっぱなし・・・測定結果は0.48Vと完全上がりでした。ロードサービスでジャンパスタートしてもらい。自走で充電しながら、充電済新品バッテリーをイエローハットで買い求め帰宅.。

バッテリーも調達したので、試しにエンジンを切ってスタートしてみると普通にかかりましたcoldsweats01

ということで、充電により復活したみたいですが、完全放電で12時間以上放置していたようですし、3年以上使っているということで、どちらにせよ弱り始めるでしょう。

バッテリー周りを簡単に掃除しながら15分ほどで交換完了。

10mmスパナwrench1本で簡単に交換できました。

  • 前回 2011年11月 ジーエスユアサ エコアール 62,926km で交換
     それから、3年4ヶ月、35932km走行使用
  • 今回 2015年4月 ジーエスユアサ Unistar 98,858km で交換

何れも 40B19L 同メーカーの商品シリーズ的にダウンスペックしたようですが様子をみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »