« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

札幌に家族がプチ移住 近くの大きな公園

「この夏の少しの間だけ家族は札幌で借家ぐらしをはじめた」

私は最初の2日だけ、札幌宅立ち上げの手伝いのような結果となったが一緒にいた時のこと・・・

7月19日の鍵受け取りも無事終えた翌朝、地図で札幌宅になった借家の周辺を見ると結構大きな公園がある。

「百合が原公園」

札幌の地理は息子のほうが知っているようだ。

息子から聞くに薔薇や百合で有名なようで、園内気動車もあるとのこと。

やがて、とある薔薇が咲いていないか見てきてほしいといわれた。

外からは木が生い茂っていて中がわからない。

百合ってある

入ってみると別世界だった。

20140721_093033_nikon_1_j1

結構、カメラを持って撮影している・・・

あまりにきれいだったので、午後からは家族を誘ってふたたび来ました。

20140721_094609_nikon_1_j1_2
〈広い)

20140721_095746_nikon_1_j1
(リリートレインという園内周遊列車)

20140721_095952_nikon_1_j1
(広いから荒野のような一画も)

20140721_100652_nikon_1_j1
(レストランがあるのでランチも可能)

大阪宅でいうと浜寺公園や大泉緑地みたいな感じですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

札幌に家族がプチ移住 ご飯どうして炊くの?

札幌に一時借家にて、ネット接続や備え付けなど確認をおえて落ち着いた頃

そうだ!ご飯どうして炊くの?

なべでも炊けることが一瞬頭によぎったが火加減等見張りが必要なので不便・・・却下

すぐさま、つないだばかりのネットで「小さな炊飯器」を検索すると、昔懐かしいかたちをした1.5号炊きの炊飯器が売られていることを確認。ネット上の評価も良いみたい。

札幌駅のヨドバシカメラに在庫があるようなので地下鉄に乗り込み晩飯に間に合うよう、すぐに買いに出かけました。

通りがかりのビックカメラにも寄ったのだが3号炊きからしか置いてなかったweep

さすが、大阪梅田とまではいかないが、札幌の店も品揃えは良いね。

1406420232304.jpg

んで、買ったものがこれ!

Amazon→パナソニック ミニクッカー(1.5合) SR-03GP-S

1406420233575.jpg

小さいぞ!!

早速炊いてみて食べてみると・・・大きなマイコンIH炊飯器で炊くの、、よりおいしいぐらいgood

1406420234920.jpg

これなら、家族の中に混ぜご飯が嫌いな人向けに1合だけ別の白ご飯を作るというのにも十分使える。良い物を買いましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

札幌に家族がプチ移住 ブルーインパルス

プチ移住札幌での初日の7月20日、実は鍵の受け渡し前に

北海道航空協会
 創立50周年記念「空の日」行事「第28回札幌航空ページェント」

という航空ショーを丘珠空港で見てきました。

空の日にちなんで行われるそうですが、今年は海の日の前日・・・なんじゃこりゃ?と思っていたら、主催のホームページにこんな注釈がありましたcoldsweats01

* 7月21日が「海の日」ですが、出展機の調整等により開催日を決定し、「空の日」  行事として開催いたします。(汗) 下線部にご期待ください。

朝から北海道らしく真っ青な空という晴天、このところ雨の北海道に見舞われていた当方としては久々に見る空でした。

ということで、写真など掲載します。

んっ!これを撮ったカメラ、札幌宅においている(当ログ大阪宅で執筆していうもの)ということで、また後日・・・

後日追加UPしましたhappy01

札幌丘珠空港 さすが北海道 空が青いが雲が出ているのが残念。

20140720_112902_canon_powershot_sx2

人が多い

20140720_112418_canon_powershot_sx2

室屋義秀氏によるエアショー2枚ショット

機体の挙動としては、コノショーが一番凄い

望遠カメラを追いつかせるのに精いっぱいでした。

20140720_113256_canon_powershot_sx2


20140720_114013_canon_powershot_sx2

そしてブルーインパルス・・でなくF-15、焦ってミスった!

20140720_115044_canon_powershot_sx2

以上の失敗を踏まえ、ブルーインパルスは動画で撮りましたcoldsweats01

その一部をカットしたもの↓

20140720_134450__modelmov_0000904_3

F-15やブルーでなく、この手の機体ならゆっくりしてくれているので大丈夫

20140720_115447_canon_powershot_sx2

空中給油機 単なるボーイング社の旅客機じゃないです。

後方下に管があるのが特徴です。

20140720_115356_canon_powershot_sx2

いやぁ、雲の多い日でしたが、それでもスゴイ飛行機のショーに見とれていたら、日焼けをしました。

日焼け止め必須でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌に家族がプチ移住 (札幌へ)

今年の夏の北海道は、札幌に家族がプチ移住です。 私は仕事の都合上、ずっと居られないので大阪に戻り単身赴任状態になります。 とりあえず昨日今日と移動てす。 金曜日の仕事を終え、職場のロッカーで普段着に着替え、そのまま家族と合流しフェリーで北海道に向かいます。 なんと計画実行が可能になって予約出来るようになったのが1週間前と間近だったので、3連休となるこの週末の飛行機が高かったためフェリーにしました。 今回は車を持っていきません。なので難波OCATからバスで舞鶴埠頭に向かいました。 1405764426609.jpg フェリーに乗り込んだら、これ! 1405764429563.jpg そして、風呂に入って寝る… 翌日は7時半頃から起きても、何もすることがないので、ゴロゴロしながら過ごしていました。 天気は概ね曇り… 1405764431024.jpg 暇なので、船内イベントに参加してしまうのですが、ビンゴ大会はいつものとおり ダメ。しかし、ゲームコーナーのクレーンは100円出資だけでゲットしました。 1405764432412.jpg 今回は良い運の気配… もうすぐ、北海道です。 1405764434133.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

WD RED 3TB にしました

NAS (Rock Disk) に写真を撮りためて使っていましたが、ファイルのアイコンの縮小画像を素早く表示させたくなってきたので、NASをやめてメインPCに保管するようにしました。

NASにあるとアイコンの縮小表示がパラパラと順に表示していきすべてのアイコンが見えるまで時間が掛かってしましますからね。

メインPCの保管場所は新たに買ったREDにしました。

品名:WD Red 3.5inch SATA3.0 WD30EFRX ←Amazon

20140705_175143_canon_ixy_200f

ソフマップで買ったので箱入りでした。

20140705_175001_canon_ixy_200f

なんとエンブレムシール付き。
CPUみたいに気合貼ってるなぁ(^-^;

20140706_060223_canon_ixy_200f

3.5インチのくせに消費電力が少なめなのが気に入りました。

【電気的仕様】メーカーページより抜粋

電流要求
12 VDC
読取り/書込み 250 mA
アイドル 230 mA
スタンバイ 7 mA
スリープ 7 mA

5 VDC
読取り/書込み 280 mA
アイドル 260 mA
スタンバイ 105 mA
スリープ 105 mA

消費電力
読取り/書込み 4.40 ワット
アイドル 4.10 ワット
スタンバイ 0.60 ワット
スリープ 0.60 ワット

勿論他も目を見張るものがNAS用というだけあって

【目標性能 】
MTBF(平均故障間隔) 1,000,000 時間

ちなみにこのREDでなく、GREENシリーズは300,0000時間なので単純に3倍以上持つ感覚ですね。

そして、

【動作音】
アイドル・モード 23 dBA (平均)
シーク・モード0 24 dBA (平均)

これも低いです。実際動いているのか?耳を近づけないとわかりません。

20140706_062251_canon_ixy_200f

久々に良いHDDだなぁと思った一品でした。

ところで、今回からPCに保管のフォルダも一応ファイル共有機能でNASのようにしますが、常時電源ONではないので、『アクセスできません!』となることもあります。そこは、Magic Packetで遠隔起動させる方法もあるのでこれらでカバーしようかと考え中です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

2月にPCを整理 メインPCをASUS H81M-Eへ

NASをやめてHDD交換した記事をログっていたのですが、少し前にPCの整理をしたログが無いことに気づきました。

忙しかったので忘れていましたcoldsweats01

なので本題へ

2014年2月にメインPCのマザーボードをM4A785D-M PRO(2010年1月購入)からASUS H81M-Eに更新しました。

M4A785DのオンボードVGA(Radeon HD4200)では、YoutubuのHD画質で若干コマとびするソースも現れ始めて古さを感じ始めた為です。

ASUS H81M-E でCPUはi3-4130T(Haswell) TDP35Wで省電力志向です。

メインPCでは2007年以来久々にIntelに戻ってきました。

20140706_113102_canon_ixy_200f

これでPC本体の消費電力も一気に半分以下になりました。
(90W強→40W弱)

メモリも4GB→8GBにしました。

目標のYoutubuの Full HD な動画もまったくこま落ちしなくなりました。

サブPCのほうも、まったく同じ古いマザーボードを使用していましたが解体し売りに出すなどして処分しました。

別のノートPC2台やスマホで足りるようになったからです。

スマホが結構貢献しています。Webならほとんど使えますものね。ちょっとというときはスマホ、少し大きな画面でキーボード打ちしてマウス操作で楽に使いたいときはノートPCといったかんじです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

あじさい寺で有名な矢田寺に行ってきました

2014年6月30日、家内がアジサイを見に行くというので付いていきました。

奈良県にある紫陽花で有名な矢田寺です。

20140630_154530_canon_ixy_200f

あじさいの間をぬう回廊のような山道で散策できます。

20140630_154855_canon_ixy_200f

お山にみっちり、様々な色が山の斜面に咲いています。

20140630_154929_canon_ixy_200f

境内を歩くと沙羅双樹の花もあります。
(私はこの手の分野は疎いですが平家物語から)

20140630_160632_canon_ixy_200f

本堂です。寺全般にあじさいが綺麗に咲いています。

20140630_161028_canon_ixy_200f

曇っていたのでマシでしたが、晴れていたら大変でした。良いお参りができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »