« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

マイブログ2013年を振り返って

前年のつづきになりますが第二種電工事士の試験に挑戦の結果、今年1月に無事免許取得しましたね。

資格を有効利用と劣化で気になっていた自宅の壁面スイッチを全面更改する工事をDIYでしてみました。

ほか、資格は不要ですが電気関係の趣味に走ったのでした。

その効果が出て月平均30KWの節電happy01

DIYは電気関係に収まらず

秋には自転車を1台作りかえるまでしました。

仕事が忙しいので、少しずつしか進みませんでしたが・・・

喪中だったということもあり、インドアな傾向が多かった年です。

いちおう、北海道旅行も冬は雪まつり、夏は釧路でマイカヤックを浮かべてきました。あれっ!そういえば夏北海道のログしていませんが、そのうちに。。。

あらためてログを振り返り見ると、それ以外にも多々出かけてますねcoldsweats01
(前年度に比べインドア傾向が多いだけで結構旅に出てました)

来年はどうなることでしょう・・・

では良いお年をお迎えくださいsnow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

USBオーディオ YAMAHA RP-U100 Windows8.1時代

RP-U100 USB D/Aコンバータを内蔵したレシーバーアンプ

(メーカーのホームページ)

これって長持ちしている。発売時期1999年10月1日 14年以上もっています。

最近の品はコストを下げるためにどこかに無理をしているのか長く持って5年、10年もつのが珍しいですが、これは10年越え、15年も目指そうかという勢いです。

修理はしてあります。スピーカー保護のリレースイッチ部品、これはアンプではありがちな接点不良・・・ボリュームを上げたまま電源スイッチを入れるなんてことしていたからです。

即電流が流れ若干ながらもスパークするので、そのため酸化が進み接点不良になるというもの、他のアンプでもなりました。

なのでその修理以降、電源を切るときはボリュームを落として使っています。(アンプの基本的な使い方に戻しただけ)

それからは、修理前以上に長期稼働を記録しつづけています。

ほか、経年変化によるボリュームツマミ部分に施されていたゴム塗装のべたつきも発生しましたがアルコールで拭い取りました。

これ以上に何も影響なく、BOSE 101IT スピーカーとの組み合わせで明るい良い音出してくれています。

ちなみに、レシーバーアンプなのでFMチューナーも使っています。インターネットならRadikoでデジタルなFMが聴けるのだけど、並行に使ったソフトで負荷がかかりバッファが足りなくなって音切れするってことがない。

音切れしたら、少し興ざめですからねcoldsweats02

アンプのチューナー設定やPCからの遠隔操作に専用ソフトが用意されています。

YAMAHAのホームページで今だにダウンロードできます。

しかも、Windows8.1 はサポート外ですが、私が試す限りインストールは問題なく、動作させるとFM設定のボタンなどが少し見えなくなる時がある程度でボタンが見えなくなってもクリックすると反応して全機能使えるので問題ありません。

今日も良い音出てます。FMではクリスマスソングが流れています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

Pogoplug Cloud 無制限 やめました

Pogoplug Cloud 無制限 ってクラウドディスクで容量は無制限だけど200GB強をアップするのに何カ月もかかっていたので気が失せやめましたweep

最初は喜んでいたのだけど

途中で配布ソフトの仕様もかわり、クラウドが Windows の Pドライブとして使えなくなったのも自分の使用状況から離れていった大きな原因でした。

クラウドたるもの仕様変更は主催者側により、あっという間に躊躇なくされてしまうので、どっぷり移行して使うのは危険です。

とりあえずバックアップディスク目的だったので、今までどおりローカルな別のディスクにバックアップする体制に戻しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

家中LED照明化してみました(結果)

昨年12月~1月に家中LED照明にしてみて約1年が経ちました。

その当時のブログ

[家中LED照明化してみました 1 2 3 4 を みる ]

その結果どうなったかというと、予想どおり月平均およそ30Kw10%の節電になりました。

そのため月の電気代も700円ほどお安くgood

交換したLED照明器具代も5年ぐらいでもとがとれそうです。

1日中点けている部屋に『平成24年度省エネ大賞』(省エネルギーセンター主催)のシーリングライト(アイリス CL8N-PH)にしているのが一番効いています。

交換直後は色合いとか光の出方(直進性が強いっていうのでしょうか)で少し違和感があったりします。蛍光灯色の部屋全体を同じメーカーのLEDにしたので変化に凹凸がなくなったせいか、いつの間にか慣れてわからなくなってしましました。光の出方についてもダウンライトなどは直進性があっても良いのでしょうが、それ以外はなるべく明るく光が広がるタイプを選んで違和感をなくすようにしたのが良かったのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

子供用自転車どうする?

この秋、自転車いじりというものに嵌ってしまったcoldsweats01

9月に通勤に使っている自転車のブレーキ整備がうまくいき、なんだか昔に自転車いじりしていたのを思い出し、以前から気になっているものに手を付けることになった。

それは、3年前に子供が大きくなり別の自転車に乗り換えたため使わなくなった22インチMTB風の子供用自転車。

外見上はタイヤが完全にすり減り使えない状態のもの。捨てようとするにも持ち主が拒否していたので捨てられず置いていたもの。
(けっこう思い入れがあるらしい)

【Befor】 2013.09.23
20130923_121955_canon_ixy_200f

フレームはアルミということもあって錆びずきれいなまま、ならば、フレームなどの構成を継承しつつ、大人が乗れるものに再利用できないものかと考えたのでした。

結果からいうと完成しましたfuji

【After】 2013.10.19
20131019_144620_canon_ixy_200f

こういうタイプの自転車をミニベロっていうのですかね。コンパクトで非常に重量の軽いです。ただ強度は?ですので、その点問題はあると認識していますがとりあえず実用的なものにできました。

全体のカスタマイズに2万円ほどかかりました。新車買えるね

それより使えず捨てられずといった状態からの復活good

小さく軽いのでミニバンの荷物スペースにひょこっと載せたり下ろしたりできます。目的地で下ろせば自転車でスイスイ廻れるようになるのですごく良いアイテムを入手した感覚です。

* - * - *

実はこのカスタマイズ作業に仕事から帰宅後の夜や土日を使って調べながら、調達した部品合わせをしながらと、すこしずつカスタムしたので1ヶ月かかりました。
専用工具が必要なところ以外はすべて分解しました。あわせて自転車の部品や整備組み立て方法の勉強になりましたね。・・・この内容は時間があれば追々ブログにアップしたいと思います。
皆様も自転車いじりいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

子供用自転車どうする? タイヤ

消耗しきってどうにもならないのがタイヤ、これが曲者。

タイヤサイズ:HE22×1.75

HE22インチのMTB風ブロックタイヤ。子供用自転車にしか使われないほどのものであまりない。しかし、ググって日本のメーカーに限っては2つのメーカー製のものしか入手できない感じ。

タイヤは日本メーカーのものであれば海外で作られていようと、それなりに品質が良いことはこれまでの経験から知っていたので、ブリヂストンを入手した。実はタイヤは最後に購入した。というのも、今回のカスタマイズ予算的にタイヤとチューブ前後輪とも買うと一番値が張る部品だったため。カスタマイズがある程度成功出来るかを見極めてから買いたかったから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »