« 「ちん電 堺トラム おまちどうさま」 路面電車トーナメント優勝しちゃいました | トップページ | 東京・千葉・茨城 一泊二日 なあなあな日常 其の二 »

2013年10月16日 (水)

東京・千葉・茨城 一泊二日 なあなあな日常 其の一

9/28(土)~9/29(日)の一泊二日でまたまた倅の旅計画に付いていく羽目になったので、その時のことを記することにしよう。 (其の一)

その2週間ほど前、東京方面へ安く宿泊往復できる方法がないかと言われ、結局ANA旅達で予約、そのさいになんだか行きたくなって、まぁいいかって感じで自分の分も入れてしまったcoldsweats01

まぁ、この計画ハードでしたけど、往復飛行機にしたのでお尻も痛くならずよろしいかと、自宅が南大阪なので関空から一っ飛びairplaneが楽っす。

なんだか徹夜で考えられた旅程に則りびっちり東京・千葉・茨城にかけて移動。列車での移動時間も結構あると聞いていたので25年以上ぶりに小説を買っていきました。

←これ!神去なあなあ日常 (徳間文庫)

そもそも興味なしの旅行計画に付いて行ってるだけなので暇なはず。

そのような時はこの小説を読んで暇をつぶそういこうともくろんでいたのでした。

ANA朝7時大阪関空発、東京羽田行きの便、機体は777-200 久しぶりのANAです。昔は時々利用していましたが、やはり運賃が高いので車や列車を利用することがここのところ利用していませんでした。しかし、ピーチなど安い便が搭乗して再び航空便でも安いのがあったりして利用の機会が増えてきた感じです。

登場しようとしている早朝便、朝日が出たところじゃん!

Dsc_0195

飛行機は定刻どおり離陸、しばらくして小説を読み始めました。

「家族の旅行に付いてきたけど、なあなあやな。」

離陸25分後、お茶をもらい5分で飲み干す。離陸後35分には紙コップの回収でキャビンアテンダントさんがまわってくる。1時間もかからない距離では分刻みの機内スケジュールでせわしいのだが、小説を読んでるとなあなあな気分。

今日は雲一つなし、富士山(まだ夏富士の様相です)も良く見えましたが、窓際が取れないためこの程度の写り。

Dsc_0203

あっという間に東京羽田に着陸

Dsc_0205

この横断幕『ようこそ東京へ!スポーツ祭東京2013』って、オリンピックも意識している感がある。

さておき、やっぱり飛行機だと早いし楽だなあ。

そして、これから次のように移動

羽田空港第2ビル駅8:41発~浜松町駅9:01着 東京モノレール 空港快速 浜松町行
浜松町駅9:07発~秋葉原駅9:17着 JR京浜東北線 普通 大宮行
秋葉原駅9:22発~浅草橋駅9:23着 JR総武線 普通 津田沼行
浅草橋駅9:32発~押上駅9:39着 都営浅草線・京成高砂行

降り立つとここは東京スカイツリーの根元、街並みが古いけど、どこだ?あった、

Dsc_0208_2

まだ見えん。ちかづいてみる。

でぇ~んとそびえる。

Dsc_0209

ほーう、スマートに高いねぇ。

ここでは押上の街並みを撮影しながら楽しむという旅程coldsweats01

そこから千葉まで在来線で1時間30分以上

10:54 押上
東京メトロ半蔵門線・中央林間行
11:03 錦糸町
JR横須賀・総武線快速・君津行
11:36 千葉

次の目的はこれだそうです。

Dsc_0219

千葉都市モノレール

中だけですが、このような車両の外もアニメなラッピングになっています。

Dsc_0220

勿論フリーきっぷも

Dsc_0221

帰った後もしばらく定期券の中に入っていまして、改札でたいへんな思いでした。

いまどきのJAPANという感じです。

車内アナウンスもこのキャラで放送されるので録り鉄ありです。

撮り鉄要員にされてしまった私は野外録音の経験をもとにひたすら録るのでした。

なので、これに1往復半は乗りました。

途中、千葉公園に降り立ちましたが、なんとなく長閑な所でした。

Dsc_0222

千葉都市モノレールはぶら下がる方式のため、上にレール、車両の連結器も上部と見慣れぬ光景です。

Dsc_0225

15:01 千葉公園
千葉モノレール
15:24 千葉みなと
JR京葉線快速・東京行
16:14 八丁堀(東京都)
東京メトロ日比谷線・中目黒行
16:17 築地

勝鬨橋を撮る旅程でした。

勝鬨橋横にあるラーメン店でさらっと晩飯を済ませました。

今夜はホテルグランドパレス

Dsc_0226

歩きながら撮ったので思いっきり手ぶれです。

まっ、外はこんな感じで東京のビル並々です。

Dsc_0228

小腹がすいたので、下のローソンでこんなのを調達しむしゃむしゃと、間もなく眠りにつきました。

Dsc_0227

つづきはまた・・・

|

« 「ちん電 堺トラム おまちどうさま」 路面電車トーナメント優勝しちゃいました | トップページ | 東京・千葉・茨城 一泊二日 なあなあな日常 其の二 »

1.キャンプ・旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453478/53470891

この記事へのトラックバック一覧です: 東京・千葉・茨城 一泊二日 なあなあな日常 其の一:

« 「ちん電 堺トラム おまちどうさま」 路面電車トーナメント優勝しちゃいました | トップページ | 東京・千葉・茨城 一泊二日 なあなあな日常 其の二 »