« 2013年真冬の北海道旅を終えて | トップページ | 第二種電気工事士(免許証交付) »

2013年2月15日 (金)

オヤイデ 3.5mmミニプラグ 惚れ惚れ

ステレオミニプラグの付け根が痛んだのでオヤイデのP-3.5-3TSに付け替えてみました。
ジョーシンのネット販売で600円ちょいでしたかね。
日本橋に行けば100円そこそこでステレオミニプラグなら売ってるのですが、ちょいと行くのがめんどくさくなっちゃいまして、高いと思いつつもあのオーディオケーブル等で有名なオヤイデですからと思い買っちゃいました。

Dsc_0229

値がはるだけあってパッケージもピカピカ輝いている。

接続端子は私が苦手とする同軸タイプにハンダ付けするもの。経験上このタイプは滑ってハンダが乗らないこと多くcoldsweats01

ぶつぶつ言っていても拉致が開かないので、とりあえずテスターで元のプラグ接続状態を確認しながら極性をチェックしてハンダ前の下調べやケーブル末端処理の準備をすすめる。

Dsc_0234

ケーブル側の準備ができたところで、プラグ側のハンダのノリが悪くならないよう少しヤスリで削りまして少しハンダをあてがってやると、アレレ、ノリが良いsign03

やはり高いプラグはハンダのノリもいいのですかね。で作業がはかどりすぐに完成。

Dsc_0235

1900円のヘッドホンにしては超オーバースペックです。これならヘッドホン本体が壊れてもプラグだけ再利用します。

気のせいですが、心なしかヘッドホンの音がいい音に聞こえるようになりましたhappy01

オーディオってほんの少しだけ見た目って領域もあるでしょ。

|

« 2013年真冬の北海道旅を終えて | トップページ | 第二種電気工事士(免許証交付) »

2.カメラ・PC・家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453478/49119674

この記事へのトラックバック一覧です: オヤイデ 3.5mmミニプラグ 惚れ惚れ:

« 2013年真冬の北海道旅を終えて | トップページ | 第二種電気工事士(免許証交付) »