« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月 8日 (日)

新幹線公園(大阪、摂津市)

桜見に弁当持って出掛けてきました。 今日は大阪・摂津市にある新幹線公園です。

車ですと市役所駐車場が使えます。モノレールだと摂津駅が最寄り駅です。そこから安威川の橋を渡ると河川沿いに上流方面にあります。

JR貨物の横でもあります。

undefined

公園通路が桜並木です。

undefined

公園の名のとおりあります。0系ですね。 小さな子供たちにも人気です。

undefined

まだ、新幹線付近は五分咲きといったところでした。でも、シート広げて陣取り弁当で花見、新幹線見?、電気機関車もあるよ…は新体験でした^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

平成24年の桜、寒くても春ですね

4月7日(土)の今日、南大阪の桜は全体的に6、7部咲というところでしょうか。ほぼ満開の桜もあれば、全くの桜もありです。

Img_0007

今年の冬は寒く、直前気温が下がった時が多かったのでまばらになったのでしょうか。

春の花草たんぽぽと桜と・・・

Img_0012

風が暖かったら春という景色ですが、鳥も羽をふくらませ少し寒そう・・・

Img_0017

それでも花見の宴かな?

Img_0039

風邪をひかないようにしましょう。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ubuntu のバックアップ機能 を使った実験

システム設定にあるバックアップについて、HDDからSDDに入れ替えた際、どの程度使えるか実験してみました。

実験前の予想は、Homeフォルダーにあるファイルをバックアップしてくれるようでので、ここにある隠しファイルも多数(隠しファイルを表示でみるとわかる)は、使っているアプリなどの設定情報などが入っています。これらがバックアップ、リストア出来れば、面倒な設定各種をやり直すことなくバックアップ時の状態に戻せるのでは?ということで実験してみました。

バックアップ先は無料で5GBまでのクラウドディスクが使えるUbuntu Oneを使うことにしました。もちろんローカルな外付けHDDなどを保存先にすることもできるようです。

Screenshot20120218_111201

Ubuntu Oneに登録して保存先ディスク(Ubuntu One)の準備ができたので、バックアップの設定をします。

システム設定のバックアップを起動して保存先をUbuntu Oneにしました(というか、デフォルトはUbuntu Oneでした)。

保存先フォルダもデフォルトで表示されるdeja-dub/マシン名のままにしておきました。

Screenshot20120407_073911_2

今回は手動で「今すぐバックアップ」を押下してみます。
・・・バックアップ中はフリーズしたのかと思うときもありますが、ずっと待ちます。

Screenshot20120218_112402

完了すると、この上の画面は閉じられ、バックアップが完了しましたとアラートされます。

さてリストアですが、今回HDDをSDDに変更ということでUbuntu OSを一からSSDにインストールしなおしました。
その後、先に追加アプリも粛々とインストールを済ませておきました。この時点でバックアップの効果を期待して各アプリやOS設定は今の操作で必要なところを残してデフォルトのままです。

バックアップ先ディスクの用意として、新しく構築したUbuntuのUbuntu Oneに、もとのアカウント登録情報でログインしておきました。

あとはバックアップから復元ボタンを押下するのみ、やってみました。

しばらく待つこと・・・復元が完了しましたとアラートが出ましたので、念の為Ubuntuの再起動をしました。

起動してくると、バックアップ時の設定状態に戻っていました。ホームフォルダにあったファイルも全て戻っていました。\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

Wiiが修理からもっどってきた…再設定が必要とのこと

Wiiが壊れて、結局本体交換修理となってしまった。6,500円の出費。

中のデータはどうなっているんだろう?大丈夫か?coldsweats02

「修理後のWii本体に関するお知らせ」という紙が入っていました。

まず、リモコンなど再登録をしてくださいとのこと。

リモコン電池横と本体SDカードスロット横のSyncボタンを押して登録する。
よし、これでリモコンが使えるようになった。

次、Wiiメニューのチャンネル数が少ないcoldsweats01

Wiiチャンネルを再ダウンロードしてセットしなおさなければならないようだ。

せっせせっせと、1時間半、疲れたdespairダウンロードして復旧させていく、セーブしてあったチャンネルで作ったオリジナルデータはちゃんと新しいWiiに移行されてあったので、そのまま使えた。ほっhappy01

オリジナルデータはちゃんと移行されていました。ちなみに、無線LANの設定も移行されていて、いきなりネットにつなぐことができました。

少し手間がかかるんだけど(-゛-メ) 半値で新品になった代償ともいえるか。

修理上がり×→交換品を詳細みていくと、今日の出来事で、修理預かり日と修理出来上がり日に任天堂の方が「大乱闘スマッシュブラザーズX」で遊んだ形跡がありました。基・・・1分未満のログなので動作テストした形跡といえましょう。^^; こんなログもデータ移行していただいているのっておちゃめな感じがしました。

ところで、Wiiの間が平成24年4月30日で終了するとのこと。Wiiの目玉チャンネルだったはずだが・・・さびしい感あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »