« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

スライム肉まん…まんま

帰ったらスライムが待ち伏せsign02
よし、おどろかすpout→効かない
オっ!!な~んだ肉まんか

dsc_0005.jpg

スライム下のシートには おかげさまで25周年 これからもよろしく とか もう25年も経つのか・・・

肉まんは井村屋、ファミマで100万体限定。おいしくいただきましたdelicious



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

LYNX 3D に Keybord つけたよ

AndroidなSH-03CにElecomのキーボード(TK-FBP018)をつけてみましたよ。
最初は少しある癖に慣れず、入力をとちりぎみでしたが、慣れてくると結構快適に入力できます。少なくとも画面で入力するより全然良いですsmile
Bluetooth(SPPプロトコル)での接続です。辞書と接続アプリはElecom指定のものです。
この投稿もSH-03Cからキーボードを付けて打ってみましたよ。長文でも苦になりませんねnotes



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

レイルマン中井さん

昨日、息子がレイルマン中井さんに会ってきた!って(^O^)

今、北海道稚内~九州枕崎まで片道最長切符で旅をされているそうです。

題して「DREARMTRAIN」

その途中だとかで加茂駅で会えたそうです。いやぁ、こんな旅してみたい!

レイルマン中井さんの一日一鉄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココろいど使えるね

Android のアプリでココログ投稿できないか♪

純正アプリ→改行が見せかけでWebブラウザから投稿したときと同じHTML タグが入らない(T_T)

ココろいど→いけるねscissors

20111127-131615.png
使ってみますpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯、通信情報アイテム整理考察(- -;)

来年にかけて我が家の通信情報アイテムロードマップを考察してみました。

一般加入電話(固定電話)→休止意向
 携帯電話で足りる。直ぐ手元にある119番も携帯でしている。
 周知している電話番号の変更通知は面倒だけど。
 →できたらプロバイダのサービスで付く基本料無料の050にする。
   かけるのは全体的に安くなる。
   逆に一般加入電話からかけてきた場合、3分税込10.92円ということでOK。
 

インターネット(光)→現状維持
 これが我が家の情報アイテムの主役で必須。
 今考えられる最安の光通信。

携帯電話→現状維持
 我が家の通話の主役。
 旧ホワイトプランで通話が経済的で便利。

スマートフォン(Android)→現状維持、増加意向
 WM6.5と機能重複するが、使用したい機能アプリが揃っている。
 こちらで使っている回線は国内実質カバー率最高。

スマートフォン(WM6.5)→継続終了意向
 Androidと機能重複。
 こちらで使っている回線は住宅地から外れると電波状況が厳しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

Androidごにょごにょ メール編

Android2.2スマホ メールアプリはK-9 Mailを使い始めていたが、そんなに機能を使わないので標準メールアプリってどう?ということで、いまさら標準メールアプリを使ってみた。

結果、K-9 Mailを使い続けることにしました。

アプリはそれぞれブログ作成日時点の最新版ということで、標準メール使えますが、不便なところが多い事。

一番ダメと思ったのが、削除したメールがゴミ箱フォルダに溜まっていくのですが、一覧にも出ないようさらに削除しようとすると、一括削除ができず、またチマチマと一メールずつ選択して削除する動作をしなければならないこと。

いっぱい溜まったらsad

アプリでメール削除時の動作でサーバでも削除する機能はありましたね。これがないと、基本Androidのメールアプリでメール削除してもPCでみたらまた復活なんていうのは二度手間の何でもないですから・・・

K-9 Mailに戻って再度設定していたら、ストレージという項目でデータの置き場所をSDカードにできるのですね。内部メモリの節約になるhappy01

標準メールアプリのアカウント設定を削除するには、設定のアプリケーション管理>メールのデータを消去で標準メールの設定したすべてを削除できましたhappy01マルチにアカウント設定していたら、一つずつ消せないのか?

K-9 Mailの場合はどうなの?って探ってみたらK-9のメニューからその他>アカウント一覧でアカウントを長押しして出るメニュー>機能拡張でアカウント削除がありました。このあたりもK-9は細やかに完備ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

LYNX 3D SH-03C カバー

カバーって中古だったから、付けてもらっていましたが変えてみました。

エスカレーターのベルトと同様の素材というTPU、、ポリウレタンの種類とか・・・が他のモバイル等で使った中で自分には合っていたのでAmazonで7割引きぐらいになっていたエレコムのPD-SH03UCにしてみました。

もとついていたのはボタンのところまでカバーされていたので、ボタンを押すのにTPU素材の固さで少し押しづらかったですが、エレコムのはボタン部分は解放で普通に押せるようになりました。

ディスプレイの傷防止シートも付いていましたが、貼るときにほこりが入ってしまいましたsad

まぁ急いでいたので仮ということで、位置合わせをせずに貼ったため、何度かやり直している最中に・・・失敗です。

傷防止シートは何枚か調達したので、時間のある時に再度位置合わせ(いつもなら不要部分をカットしてテープで仮固定しますと楽)してから本格的にはりなおします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

SHARP LYNX 3D SH-03C について

飼ってるAndroidの個体基本メモです。進化退化のキーとして忘れないように^^;

SHARP LYNX 3D SH-03C (Docomo)
2010年12月3日発売

Img_2971

<現況>
OS Android2.2
ビルド番号02.01.00
b-mobile SIM U300で使用中

以下の更新完了品で中古購入

更新開始日 主なバージョンアップ内容

2011年10月5日(ビルト番号02.01.00)
エリアメール対応
YouTubeTM 3D再生対応
ホームキーと電源キーの同時押しによるスクリーンショット撮影対応

2011年6月7日(ビルト番号02.00.01)
Adobe®Flash®Player 10.1に対応
microSDカードへのアプリ保存が可能
音声による文字入力が可能
アプリの自動更新・一括更新が可能
起動中アプリ一覧画面に「すべて終了」ボタン追加
通知パネルに「Wi-Fi」「Bluetooth®」などの設定追加
電話帳・プロフィールにおけるメールアドレスおよびチャットアドレスの複数行表示対応
赤外線受信アプリに「赤外線送信機能」追加
「設定」の「サウンド&画面設定」が「サウンド設定」と「画面設定」に分割
半角英字入力で自動スペース入力の設定追加
グラフィック変更

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

スマホ追加してみた。固定電話要る?

最近スマホを追加しました。Androidの中古が無茶安くなってきたのでsmile

ここ1年スマートホンの普及はめざましいもの。あちらこちらでスマートホンを見るようになりました。その中クラッシックなWindows Mobile 6.5でやっておりましたが、もう少しネットがサクサクいける筐体を探していましたところ、Androidの1年前モデルが型落ちのためか、安く中古で出回っていることを知りゲットしてしましました。一応OS ver2.2 Flashも10が付いています。USBホスト機能やBluetoothにHIDプロトコルがないのが安さの原因かも。

早速SIMを入れ替えて試してみると、う~ん快適・・・まっ、そのうちもっと早いのがホスイとかなってくるのでしょうけど。

ところで、この1、2年で変わってきたことといえば、固定電話の存在telephone

色々な届出、市役所や銀行などでも、昔は固定電話を必ず書いてねだったのが、日中繋がりやすい番号とかになって、携帯電話が良いみたいなことになってきました。

子供の学校の緊急連絡網も連絡のつきやすい携帯があたりまえ。

そういえば、このところ固定電話の受話器を持つことないなぁ。

固定電話の通話料は同区画内なら安いけど、それでも月基本料金分が浮くぐらい話すかといえば、そこまでいかない・・・

これじゃぁ固定電話持ってる意味ないね。やめてしまおうflair

とまではいかなくとも、休止という扱いにしたら月基本料金は不要になる。

休止はどうする?>これもネットから簡単に申し込めるようになっている。

もう固定電話の利点ってないのか?・・・1 1 9 番通報で事情あってしゃべれなくても場所がわかるね・・、実際何回か携帯で通報しているが、その位置情報を伝えるのが携帯だと昔並みのまま言って伝えなければならぬというところだった。。。ほか、スマホにIPフォン導入も考えているし、何か家の電話環境が変わりつつあるので、もう少し調べて考えよっと

それにしても月日とともに変わっていくのですねェ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

おおさか市営交通フェスティバル

11月13日(日)子供に連れられてcoldsweats02大阪市営地下鉄の緑木検車場(大阪市住之江区)に行ってきました。

おおさか市営交通フェスティバルというのをしていて、地下鉄を主に展示やイベントをするというもの。

この手のものは、ほかの鉄道各社もしているので、2回目ですが検車場が細かく見れたのが良かったですね。各所で説明も詳細にしてくれましたし勉強になりました。

で、廃車鉄道部品の販売・・・廃車になった車両の部品を販売!谷町線30系の部品や御堂筋線10系の部品を中心に販売。※売り切れの際はご容赦下さい。というものに参戦、吊り広告用留め具部品を購入。子供は何ら30系の銘板を買ってましたね。

持ち帰って、チラシを挟んでみるとぴったり、車内の吊り広告気分(^_^;)

でも、布を着けるとのれんになっちゃったりして、鉄の雰囲気を醸し出しながら、実用的な部品であるも、安かったのでいい気分good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

今日は腕時計のバンドを交換してみた

景品でもらったCASIOの Wave Ceptor WV-58J の樹脂バンドが破損してきたので交換部品を探してみた。一番安い腕時計になるのでバンドの交換部品なんてあるのか?と思っていたがありました(^_^)v

木村時計店 に!

ここは部品も買えますが、交換作業もWebから申し込めるようです。

しかも、高級時計の扱いもあたりまえのようです)^o^(

ところで、ゴム系ウレタン樹脂バンドベルトは水と反応してもろくなる加水分解がどうしても拒めません。

交換部品があればラッキーだなぁと思っていましたが、CASIOさんありがたいですね。ちゃんと用意してありました。

Img_2648

無事交換を終えました。これで2年以上OKかな。コストパフォーマンス良し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

ローソンお買物券500円が100円で買える!

リ○ルートのポ○パレで「ローソンお買物券500円分が100円で!」(11月中旬まで)

共同購入型クーポン販売、いわゆるグルーポンですが、これは多くの人が共同購入したからって500円が100円になっちゃあ、あまりの価格差ですから企画関係者は損するだけでしょうと思ったのですが、、、

でもポ○パレの宣伝費と思えば納得できます。

こうして、ブログにも載せっちゃうわけですから・・・

わたしゃ、同様にじゃらんの1500円分ポイントも100円で買っちゃいました。ちょうど、宿予約をするところでしたので、それに使って格安にできましたhappy01
(じゃらんの1500円分ポイント100円は終了しています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

Vista+IE9でスクロールがカクカクして遅い

キーボードにボールマウスやスクロール機能がオールインワンになったリビングPC向けの無線キーボードマウスを使っています。

しかし、最近これでスクロールがカクカクするし、なかなか動かないweep

使いづらくて使いづらくて。crying

酷使して欲張った機能のキーボードマウスなので寿命も早いかとも思い、買い替えを考えていましたが、それでももったいないので数日は試行錯誤しておりました。

そんな折、他のマウスに取り替えてみると同じ症状!

キーボードマウスが壊れたわけでなく、ソフト的に何かおかしいかも。

ではでは、他のソフトでどう?

うむっ!他のソフトならスムーズなスクロール!こっこっこれは!!

IE9か・・・(゚▽゚*)

早速、IE9 スクロール カクカク でググってみた。

そうしますと何件かありますね。

対策方法を載せたブログなどhappy01

ありがたい。

仰せのとおり、インターネットオプションの詳細設定でスムーズスクロールを使用するのチェックを外してみる。

おぉ~っ、スムーズスクロールを使用しないほうが、スムーズじゃないか。

ほぼ同じPCハード構成でOSだけWindows7の方も使っていますが、そちらはいたってスムーズ。ハードウェア OS IE9 の組み合わせによっては発生するみたい。

詳しい原因までは分かりませんが、使えるようになったのでOK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »