« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月19日 (日)

高速道路1000円時代 大阪発、ちょっと東京までお買い物

子どもがトミカショップ、ポケモンセンターへ行きたいというので、ホイホイと思っていたら、東京のだという。土日高速道路代が上限1000円ですし、行っちゃいましょかというわけで、地元のトミカショップへいくように、ちょっと東京まで行ってきました。

20090418_095359_canon_ixy_digital_8

金曜日
22:00 出発

土曜日
1:00 上郷SAで仮眠

4:30 上郷SA出発

11:00 秋葉原に到着
子どもたちはアキバを早々に終わらせ、東京駅へ電車移動(トミカショップ)
私はゆっくりアキバ散策。何か買うつもりだったが、いつものようにブラインドショップとなってしまった。車で来ているので激安中古PCでも買ってかえろうかと思ってたが、出張でハキバに寄るときは、飛行機や新幹線で来ているので、荷物になるのを避けて買えないと思っていたが、どうも違うようだ。
というのも、今じゃ、どこもインターネットで購入できてしまうからね。まぁリアルショップの現物を確認する程度に終わってしまうのでした。

20090418_113732_canon_ixy_digital_8

大阪日本橋と違ってよかったのは子どもが収集しているミニカー。アキハの中古ショップは以外に綺麗なものが、良心価格。なんだか2台ゲットしていた。

ほか、アキバをブラブラしていると大阪と違って、アキバ系というのか、ここでは書けないような明るく変な人たちを見かけた。見てるだけで楽しい場所でした。(^^♪

14:00 新幹線の見えるマクドナルドで小腹を満たす。

15:30 秋葉原を出発

日曜日
0:30 家に到着

一番時間がかかったのは東京都内の事故渋滞。行き帰りとも引っかかった。それ以外渋滞は皆無でした。今度は横浜あたりに車置いて移動しようと思う。

とまぁ、わたしは、暇な土曜日に日本橋に出かける感覚で、ちょっと東京秋葉原にブラインドショッピングってな感じでした。

高速道路1000円って良いです。東京がやけに近いです。また、2週間後に行くかもしれません。和歌山の串本より¥の面も含んで楽かも知れません。近場の遊園地行くのも¥同じぐらいかかりますからね。

今回 大阪-東京 都市近郊区間が入って片道2400円!いつもなら13000円ぐらいかかるのに、すごい!思わず笑ってしまう料金でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

花見だ!黒鳥山公園 イブニングキャンプ 大阪府和泉市

世間では、花見じゃないですか!

Img_0056

やっと、花見(バーベキュー込み)にいける時間を作りました。黒鳥山公園ですが、駐車場から上がった最上部は、広い広場と遊具があります。夜は広場に明るい照明があります。宴会派の人たちは、この広場の端にある桜のたもとで、照明を頼りにするのが多いです。

ただ、土の校庭のような広場の端だけあって、埃っぽいですし、落ち着きないです。

そこで、少し落ち着いて、花見をしたい場合は、広場に上がる斜面なる場所での花見をするわけです。斜面にも、傾斜が緩やかな棚がありますので、そこに場所を確保します。

ただし、ここは夜になると、花も手元も見えなくなるような、本当の暗さです。

暗いから、昼の混雑とは違い、隣との感覚も余裕があります。場所取りも楽です。

こういう場所では、ランタンで灯しながら、花見をするのが最高です。

ランタンがあると、そのあたりだけの、桜が浮き出て見えるのです。ライトアップ感覚!

毎年、普段は寒いときが多くで、夜の花見などする気がなかったのですが、昨日は夜まで気温が上がったままというので決行。

花は散り始めの始まり、若葉が若干芽を出してきた状態でしが最高でした。よい花見ができましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

M3A78-EMベースPC 電源調整完了

M/BをAsus M2A-VM HDMI から M3A78-EM に変更したところ、電源関係の調整が必要になった。

M2Aでは、まだ耐えれていたのだが、M3A78にすると、電源を入れたときの突入電力が、より必要となった。
そのため、300W電源から容量UPすることとなった。

突入時の電力不足と判断するポイントは、HDD 1台では問題なく起動するが、HDD 2台を内蔵すると、起動しないときがしばしば。
そこで、サイズの 鎌力4 450W に変更しました。
真夏でないからわかりませんが、今のところすごく静かです。
ケースもATX電源対応にするため、オウルテックのOWL-PC310に変更しました。
このケースは、スクリューレスでHDDなど取り付けができるタイプです。

そのほか
地デジやUSBマウスの調子が悪い(最初から認識しない、途中で認識しなくなる)ので調べてみると、バスパワー500mAのところに、それを超える容量で繋いでいた。
地デジの GV-MVP/HZ2W は500mAを必要とし、さらに同じUSB系統に250mAのカードリーダーをつけていたから、すべてのUSBがダウンする始末。

教訓:バスパワーなUSBは、デバイスマネージャーで確認しながら取り付けましょう。

20090401device_2
必要電力500mAな、GV-MVP/HZ2W はUSB1系統を専有させます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

みさき公園 大阪府泉南郡岬町

春、桜満開のみさき公園に行ってきました。

目的は、イルカショー シャイニースタジアム。

Img_0051

すごかったですわ~。迫力ありますね~。ほかで何度かイルカショーは見たことがあるものの、イルカショーだけが目当てなら、白浜ワールドサファリに行かなくてもよくなりましたなぁ。

ちなみに、ポカポカ陽気で、シート敷いて弁当食べながら花見している人も多数おりました。

Img_0479

動物園から遊園地まで一通り楽しめるですよね。

Img_0088
(桜の下の平和なライオン)

ここの遊園地は子供向けにジェットコースター慣らしには最適かも。コースター類も弱いタイプからあるので、Gのかからない簡単なものから徐々に、慣らせば急流すべりまでOK。

Img_0472

うちの子は、コースターデビューできました。(^^♪

今回、みさき公園には南海電車で行きました。

車で行って、閉園付近までいると、道が混みますからね。混むのを覚悟の場合は車でいいのですが、今日は、短時間で移動したかったので、何十年かぶりに電車で行きました。

| | コメント (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »