« DSiの使用感~なかなか良いんじゃない~ | トップページ | 大阪府 能勢方面へドライブ »

2008年11月15日 (土)

モビリオXTのパワステモーター交換

 パワステ用モーターの設計が悪いため、停止したままハンドルを左右両端まで
回すと、モーター内部に大きな電流が生じて配線がショートし動かなくなるた
め、突然ハンドルが重くなる恐れがある。

 ホンダは、全車のパワステ用モーターを無償で交換する。

と手紙が届きましたので、早速ディーラーで作業してもらいました。

作業は小一時間で終わりました。ハンドリングは何の変化もありません。

電動パワステだから、モーターに負荷のかかる使い方をすると、発熱して最後は配線が逝ってしまう可能性があること承知でしたが、メーカーも認めるほど弱い箇所があったようです。

図解をみると、モーターは直流ブラシありモーターです。モーター内配線でブラシからコイルに入る手前のところが弱いらしい。

それより、ブラシモーターということがわかり、消耗部分であるカーボンブラシがある以上、いつか寿命がくるということで、定期交換部品になってるのか心配です。ということで、いつかハンドリングが急に重ステになっても、焦らないで確実に廻せるよう心構えをしておこうと思います。

|

« DSiの使用感~なかなか良いんじゃない~ | トップページ | 大阪府 能勢方面へドライブ »

3.くるま」カテゴリの記事

コメント

ブログ拝見しました。
パワステモーターの品番わかりますか?

投稿: 丸山 | 2011年11月 9日 (水) 15時27分

丸山さま
ご覧いただきありがとうございます。
型番ですが装着済ですとちょっと自分ではわかりません。
車をお持ちであれば、近くのディーラーで見てもらえばわかると思います。
ハンドリングは何の変りもなくとしましたが、その後、高速道路など直進から少し方向を変える時の場面になると、アシスト具合も全く異なりました。交換前はステアリングを回しはじめは全くアシストなしで、あるところから急にアシストされる感でしたが、交換後は結構な具合に違和感なくスムーズにアシストされるようになります。

投稿: 森の住人 | 2011年11月13日 (日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453478/25342811

この記事へのトラックバック一覧です: モビリオXTのパワステモーター交換:

« DSiの使用感~なかなか良いんじゃない~ | トップページ | 大阪府 能勢方面へドライブ »