« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月20日 (土)

自然の森ファミリーオートキャンプ場

20071013camp

10/13(土)-14(日)に秋キャンプしてきました。近場でということで自然の森ファミリーオートキャンプ場に決定。

ここも、管理人さんの人柄の良さが伺え、場内の整備も行き届き気持ちよくキャンプができましたよ~(^_^)v
(場内散策してみましたが、サイトのパターンが色々あり、それなりに広いので整備するのも大変かと感心する・・・)

ところかしこに栗が落ちていて、到着早々に栗拾いをしました。
いやー夕方になると、風が冷たいです。
薪にバーベキューコンロと火入れ全開でした・・・

大阪近場のキャンプ場で、自然が楽しめ、所定のところで直火OK、15分ほどのところにプールつきの温泉もあり、風呂にも困りません。なかなか良いところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

EPIgasのランタン

20071013ramp

とうとうランタン買いました。EPIgasのMBランタンオート(L2010)です。
キャンプで使うのがメインなので少々大きくてもよく、たまには山歩きにもっていくかもしれないので、それなりにコンパクトになるタイプにしました。

上部にマグカップを置いて暖めることができるタイプです。

ほしいと思っていたコールマンのガスランタンがリコールで入手できず、当面店頭に並ぶこともなさそうなので、これまでは作業用ハンドランプに電球色蛍光灯をつけて、余っていた車のバッテリーからインバータ経由でランタンがわりに点灯させていました。
味気ないようですが自作の明かりシステムなので、それなりに愛着ありです。通常電球100W相当タイプの蛍光灯で200Wランタンより明るいです。便利ですし電球色なので場の雰囲気も壊さず結構いけますが、車のバッテリーが重いのが難点です。そのうち改良して完成度を高めようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

UbuntuというLinux

とうとう実家が光ネットになり、新しいノートPCを買ったので、お古の490XCDTを引き上げてきた。メモリが96MBしかなく、Windows98でも今のWebページを開くにはFlashなど多用されいるので遅く感じられ、、Linuxでも入れて遊んでみました。

結局、Vine2.6 3.2 4.2 と試してみたが、とりあえずデスクトップまで行けてWebブラウズできたのは4.2だけだった。しかし、明らかにマシンがアンダースペック、それに音が恒常的に鳴らせないので普通に使う気になれず。

手当たりしだいほかのLinuxも試した結果UbuntuというLinuxCDもできてしまった。

これ結構行けます。490XCDTでは本体が調子悪いのか起動途中でハングアップしたが、ちっと古い815EチップのサブPC(NEC MA10T)に突っ込んでみたところ、難なくCD起動した。

起動直後からWebやサウンド再生など何の問題もなく使えました。
たまにはLinuxの類も良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉の旅を探して

今年は紅葉でもみながらキャンプをしようかと思っています。

全国旅そうだん ここで2007紅葉最前線 という特集があります。

子供も、10Kmぐらい平気で小走りで歩きぬくことができるようになりました。
山歩きなどは冒険心でどんどん進みたくなるようです。
なので、大阪から適当に行けて、そんな感じで紅葉を楽しめるところを探しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

携帯のバッテリー

携帯のバッテリーが通話で10分ももたなくなってきたので買いました。
以前、ノートPCの互換バッテリーで好調(安心して出張に連れて行ける)だったので、同じところ(ROWA)の「セル日本製」なる互換バッテリーにしました。もちろん好調です。思う存分メールが打てるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »