« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月28日 (日)

大型二種卒業検定

卒業検定の日、大型二種はわたしだけ、後は大型自動二輪と大型で各一人、検定の教官は一人で大型自動二輪、大型、大型二種の順番となった。説明後1時間以上待たされてやっと番、今日はラッキーです。
私の嫌いな縦列がないコースでこれまたラッキー、所内では鋭角と方向転換、バックして後方ポールに50cm以内で停車を難なくクリアで、いつものでき以上によく、今日はよく見えて(ブルーベリー食べたせいか?普段の練習が夜間ばっかりだったせい?)運転しやすく楽勝!路上では交通量が少なく、走りやすかったです。3回バス停に止まるイベントがありますが、そのうち1回、少し斜めに停車した、その減点だけとのこと。
といことで、無事卒業。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

大型二種卒業検定にむけて

幸運なことに、見きわめまでの最後の2回の技能は、一番落ち着いて練習に取り組める教官にあたりました。卒業検定の全コースを練習をしながらポイントポイントを教えていただき、無事見極めも完了、卒業検定予定の日は、「雨模様だったけど晴れるよ!おちついてやりな(そうすれば大丈夫という意味)」のお声で終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

学科試験

2段階も中盤に入ると卒業するのに必要な学科試験を受けることができます。
夜から技能があるにもかかわらず、昼過ぎから教習所入り、学科試験の学習端末に陣取り、2時間ほどかけてみっちり直前学習。
ここでは、学科試験はほぼいつでもできるシステムです。
「今から学科試験したいです」で、専用ブースに入り、これまた端末でまるぺけするだけ。とりあえず頭にあることすべて回答に引き出し、終わったらカウンタに直行、すぐ結果がでます。
もちろん、「おめでとう合格です」といわれましたです。でも、1点問題が5題間違ってましたけどね。(100 点満点で90点が合格ライン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

大型二種夜間旅行

通っている教習所では、有名な山道を峠まで上がり降りる技能練習が1回あります。新しいほうの大きなバスでしたのでトルクフル、そんなにシフトダウンしなくてもいけました~。カーブは道が広いほうなので、あまり気を使わずに行けました。大型同士横に並ぶと危険ですが、大型車もほとんどなかったので楽でした。下りでは排気ブレーキを教えていただきました。ブレーキのききが強弱2段に切り替えることができます。1段排気ブレーキをONにすると、ひとつシフトダウンしてエンブレをかけた感じです。夜でしたので夜景がきれいでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »