« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

今年(2006年)を振り返って

先ほど、和歌山マリーナシティの黒潮市場に市場丼とマグロを買いに 行ってきました。モビリオにつけたClarionのカーナビは良いです。何回行ってもまちがえそうになる和歌山の国道をスムーズに誘導してくれました。

今年も残りわずかですが、ニュースといえば

1、 教習所の教習ビデオに私が映っていたこと。東京からの帰りに東名高速の東京に乗るために、すこし手前の環状8号線を南に下っているところです。渋滞の車列 を正面 上部から取っている映像で、渋滞中の中、一台の軽自動車らしき車の後続車の側面ミラーあたりが見え隠れしていて、私のシビックと同車種みたいだなとい う感じで、軽自動車が手前にとおり去り、正面から私の車が映ってフロントガラスが結構アップになったところで、その教習ビデオがすべて終わるというところ に使わ れていました。ナンバーも上2桁見えましたが同じでした。家内運転で私助手席・・・で、思い出しました。10年ほど前のことですよ、私はとある試験を東京 で終え疲れていたので助手席でナビしていました。「歩道橋上からカメラ回している人たちがいるよって、なんかのロケかな」なんて話をしていたことも、、、 しかし、先に手放したシビックとともにビデオデビューしていたということには、変に感動しました。肖像権訴えてやるより、そのビデオくれという思いです。

2、さっきの話の前ですが、その日、教習所で映すビデオに僕が映っているんじゃないかと、ふと思っていましたら、数時間後に本当に映っていたのを発見して しまったこと。人生のうち、こんな偶然は4回目です。何がそうさせるのか不思議なことです・・・

3、ひょんなことから大型二種(バス)の教習で通い始めたこと

4、初期登録昭和62年、中古で平成3年から乗っていた20年もののシビックを手放し、モビリオに買い換えたこと

5、家族でしている小商売が試行錯誤の末、お客さんに喜ばれつつ、第一目標の小遣い稼ぎ程度に成功したこと
でした。

今年後半からは、忙しくもメリハリのある年となりましたです。
では、皆様よりお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

大型二種2段階路上開始

(初)夜の教習でしたがバスで路上を 走ってきました。

普通車とちがい注意するところが増えて忙しいですが、運転は見晴らしよく爽快です。

所内と違い、50km/hの速度まで出せたのではじめ てTopギアの5速までいれました。

出っ張ってるミラーは感覚的に車幅外と思ってしまうので標識にあたらないよう注意して、後輪から最後尾までの車体は曲 がるときに、その部分が外へ出るので、横の車線の後続車も含めてあたらないよう配慮する必要があります。

巨体だけに、注意しなければいけないところが多い ので、スピードを安全な範囲に抑えながら、余裕を持って走ることが重要だと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

応急処置

今日、教習所で応急処置の講習があり ました。ぶっ続け6時間です。

三角巾の使い方やらAEDのことやらと、そして、初めて、人工呼吸と心臓マッサージの専用の人形を使って訓練しました。

人工 呼吸の吸入量や心臓マッサージの具合やらデータで表示されるので、良し悪しが大体わかるようになっています。

事故にあって応急処置する機会だけとは限らないので、やりがいのある講義でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

大型仮免許交付 はしご車

今日、大型仮免許の交付を受けました(^_^)v

最近、10階の高さからはしご車に乗る機会がありました。

そう非難訓練ではしご車で避難する役です。

考えると怖くなりそうだから、あまり考えず消防隊員の言わ れる、手をかける位置、足をかける位置だけ見て乗り移りました。

そうしますとほとんど怖さがなく降りてこれました。

それより、はしご車が到着して10階に 迎いにくるまでの時間(設置やらはしごの準備作業時間ですね)が長く感じられたこと、本当に火事だったら助けられるほうは、この待ち時間が相当長く感じる んだろうなと思いましたです・・・

はしご車は大型免許がいります。これ、地区により違うのかもしれませんが、私の知り合いのところでは、消防隊員になっ て運転する必要があれば自費でとりに行かなくてはいけないそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

大型二種1段階終了検定&モビリオ納車(^0_0^)

ぎこちなさがあったみたいですが終了検定合格しました。仮免許が発行されます。(^_^)v
S字と坂道発進があるコースで私にとって簡単と思える方でした。・・もうひとつの方向転換と縦列駐車でなくてよかったです。
それにしても、18年前にMT普通車とってからAT普通車しか乗ったことがないとミッションが楽に使えなくなりました。まして、運動神経が鈍ってきている し、教習所で練習することが頭と体の体操している感じで良いです。机に座っての仕事をしていると衰えますな・・
さぁ路上です。その前に応急処置が6時間あります。

教習中一緒になったタクシーの人や、バスを目指す人の話など聞いていると、この業界もまんざらじゃない感じを受けています。

ところで今日、モビリオ納車しました。早速40Kmほど走ってみました。
ドアミラーが少し大きくなり、後ろがストンと落ちているので、超スモールなバスを運転している気になれていい感じです。
まだ、左側の感覚がつかめず、ミラーを見ながら路肩からの幅を確認しています。(バス的運転になってしまう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

シビック装備品はずす

シビックはスクラップになる予定です。鉄の高騰とかで結構なバックがあります。鉄くずになる前に、まだまだ使えるものははずすことにしました。一部はオークションに出しました。タイヤホイールとガラスヘッドライトはディーラーに渡すときにはずしてもらう予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »