« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月20日 (月)

初バス所内教習

初めてバスを運転しました。
教習所一段階一回目です。発進は何速から?曲がるのどうするの?エアブレーキは?など色々どうなの?ってありましたが、動かすのは通常2速発進、これはトルクフルなエンジンということでエンストしにくく扱いやすい。曲がるのは、ちゃんと教えてもらったので慣れ次第と思われ・・・
しかし、エアブレーキが難しい。普通車のように踏むと絶対に急ブレーキ、徐々に少しずつ数回に分けて軽く踏む。これが微妙^^; しばらく難関です。
ともあれ、ぐるぐる所内運転はかろうじてできました。
その後にシビックに乗り教習所を後にしたのですが、シビックのハンドルが小さいのなんの、おもちゃのように感じました。
1.メイン電源のスイッチを入れないとエンジンスタートできない
2.座る位置は上下・前後と調整できる
3.ミッションの操作は2速発進でゆっくり
4.パーキングブレーキはレバーを後ろに下げて、つまみを引き上げ前に倒す
5.曲がるときは後輪が角に差し掛かったところでハンドルを切る。
6.対向車線にはみ出す交差点は左曲がりでも対向車が来ているときは止まること
7.センターラインぎりぎりにルートをとるときは下向きのミラーで確認しながらラインをふまないこと
8.みぎよし ひだりよし しゃないよし ・・ひだりこうほうよし みぎこうほうよし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

プロジェクタ調達

EPSONのプロジェクタを8万円でゲット。早速映画館と化して寝不足になりそう。^_^;
買ってばかりだ・・大丈夫か、、ボーナスあてに、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

カーナビ買う

モビリオはオーディオレスにして、他で購入してきたものをディーラーでつけてもらって納車としました。んで、家族の意向もあって地デジ・VICS・HDDナビになりやした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

デジカメ壊れる IXY DIGITAL 320 → IXY DIGITAL 800 IS

10月13日に書いた件、とうとうIXY DIGITAL 320も同現象で逝ってしまいました。こちらも現行品 800 IS との無償交換になります(^^♪
320には買い足した付属品がいくつかありますが多くは一緒に無償交換です。 ●シリコンジャケット→800 IS用を自腹で買う予定 ●専用電池3本→800 IS用無償交換 ●CFメモリカード多数→SDカードの同容量に無償交換
ちなみに以前交渉の末、無償交換したS1 ISも11月1日付でリコール対象となったようです。 やっぱり^_^;

・・・実はこの11月1日にリコール対象となったIXY DIGITAL 200a もあったりする。

S●NYのいわゆる時限式爆弾といわれる不具合、、S●NYのリチウムイオン電池では本当に発火するそうですな。採用している東芝はS●NYに損害賠償をするそうですが、ゲーム機でもNintend●におされつつあるので大丈夫かS●NY?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »