« 和歌山雑貨崎でサビキ釣り | トップページ | イリジウムプラグに交換:東鉢伏~湯村温泉~鳥取砂丘 »

2006年5月 7日 (日)

NEC 無線LANルータ WBR75H 525円でゲット

ハードオフのジャンクコーナーで表記のもの発見。中をみるとLANカードも刺さった状態。カードだけの中古販売相場でも500円と認識している私は買いと思いましたので早速ゲット。いまさらbタイプの無線LANルータで何をしようかと説明書をダウンロードして吟味。
今まで物がなく試したことがなかったWDS(Wireless Distribution System)=「アクセスポイント間通信」アクセスポイントを増やして中継して接続する方法を試してみた。最初はうまくいかず、あきらめかけていたところ、設定変更は再起動で反映することに気づき、双方再起動してみると通信ができるようになりました。
気になっていたスピードですが中継先が1台のPCである場合、普通のWebブラウジングや少々の動画では大丈夫でした。測定すると2.4Mbpsでており、bタイプでの実用状態でのほぼ最高スピードで通信していました。
これでLANの配線をしにくい場所にPCを設置することが可能となります。(^^♪1台なら普通の子機でいいが、複数台置く可能性がある・・・

|

« 和歌山雑貨崎でサビキ釣り | トップページ | イリジウムプラグに交換:東鉢伏~湯村温泉~鳥取砂丘 »

2.カメラ・PC・家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453478/54470040

この記事へのトラックバック一覧です: NEC 無線LANルータ WBR75H 525円でゲット:

« 和歌山雑貨崎でサビキ釣り | トップページ | イリジウムプラグに交換:東鉢伏~湯村温泉~鳥取砂丘 »