« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月25日 (日)

Wチューナー化(GV-MVP/RX2W)

届きました。しびれをきらせて、先に届いたアイオーデータのGV-MVP/RX2Wを仮セッティングしてみようとしたところに、ピンポーン!お荷物で~す。ケースはAOpen H420II-300BK、ブラックボディの少しスリムなミニタワー!良いタイミングです。
不慣れなケースゆえに、H340Dケースからの移植と設定に2時間ほどかかってしまいました。
それで、GV-MVP/RX2Wチューナ、気に入りました。画像も違和感なく、Wで録画時のCPU占有率は30%強、プレビューなしだと5%前後です。以前のPIX-MPTV/L1WやMTVX2006 USBは1チューナで30%強~50%弱でしたから(^^♪

20051225

手前のLowprofileカードに比べ、でかいWチューナカード。標準サイズのPCIカードってこんなにでかかったかな。。数年ぶりに戻ると不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

Wチューナー化(MTVX2005と2006)

届いたMTVX2005USBは、MTVX2006USBと明るさが大違い、どうもハード的に改良されて、そういう違いが仕様上おきるようです。明るさとかはチャンネルごとの設定のみで、デバイスごとに設定できないので、結局、片方のUSBデバイスにしか明るさを合わせることができず同時録画の夢消えましたです。

それで、実のところ、PIXCELA PIX-MPTV/L1W と CANOPUS MTVX2006 USB は、留守録など、いろいろなパターンを想定して同時録画をさせてみたが、問題なく動作してくれます。お互い録画中に、休止状態への指令を出しても阻止する 仕組みになっているし・・・いい感じで動作してくれます。が、やはり統一した直感的簡単な操作環境がほしい。CANOPUSのソフトは若干マニアックで簡単とはいえない。しかし、精細、MTVX2006の場合、色合いはデフォルトでは少し暗く、赤が強調しすぎて変とか、調整で修正できそうな部分もあるが難しい。という問題も見えてき始めたので、MTVX2006をもう一台買い足す元気もなく、それに2011年には地上波デジタルだから、その繋ぎの時でもあるしで、もとい・・・
Lowprofile用のTVチューナカードでは満足のいくものがなく、USBタイプを試してみたのだが、USBタイプは割高なのと、ごちゃごちゃ増えて何のためのスリムPCかもわからなくなってきたので、いっそのことPC本体を通常タイプに太らせて、通常のカードがぶち込めるようにしちゃえ!!
ということで、今までのはオクに出して整理しつつ、安くなってきたアイオーデータのWチューナーカードを発注(^_^;)評判もよさげなので、、つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

雪じゃない

大阪は雪じゃないの、楽しみにして朝起きてみたら思いっきり晴れ、先日までは雪になるとのことだが外れたか・・・
近くの温泉(いよやかの里)で雪見と行きたかったのだが・・・いやこれからか?
んっ!山の上は積もってるような・・
それで、その温泉行ってきました。うっすら粉雪が積もっていて、子供と雪合戦ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

地上波デジタル or アナログ

最近、地上波デジタルの電波が届くようになった。(^0_0^)これで地上波に移行・・・
といきたいところだが、そのスペックを満たすテレビでない、実現するには結構な出費が、それよりパソコンでアナログ解像度に落としてもいいから動画ファイルとして簡単に保存できるものがない。ということで2011年までの地デジ化執行猶予中です。
地デジ化執行猶予中を快適に過ごそうと、カノープスのMTVX2006USBとMTVX2005USBを買っちゃいました。一台のPCで2番組同時録画を実現したいためです。
ちなみに以前より装備済みの PIXCELA PIX-MPTV/L1W との同時録画・視聴も可能ですが、iEPGの番組表で予約とクリックしたところでどちらか一方のテレビシステムの予約プログラムにしか反映できない(iEPGは番組データファイルの拡張子で予約ソフトを起動し反映するようになっているためで、ひとつの拡張子に割り当てできる予約プログラムは排他的ですからね)しない。それで使い勝手が悪いので、一世代前のMTVX2005USBも急遽調達。それは本日到着予定です。
それで、PIXCELAはお役御免とし、カノープスのTVコントロールソフトFEATHER2006でのテレパソ生活を目論み中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

食器洗い乾燥機NP-60SS6

ヨドバシカメラでネット注文しておいたナショナルのNP-60SS6の設置日です。工事手数料が無料とのことでお願いしました。MYMのFM575という蛇口を分岐するのに頭の部分にあるネジが外れず苦慮していました。どうされるかしばらく様子をみてましたがどうも埒が明かないようですのでCRC5-56を貸しました。数分後、何事もなかったかのように分解されていました。恐るべしCRC・・・
シンクは狭く置けないので、DIYに目覚め2001年10月ごろに製作した棚1号(実は、そのとき新調した電子レンジと、将来買うであろう食器洗い乾燥機を置くことを考慮して作ったもの)にやっと、予定?の食器洗い乾燥機を設置することができました。感激;
食器を入れるのが、慣れてないせいか試行錯誤で大変ですが、そのうち腕を上げるのでしょう。頭の体操にもなります!。
洗浄中も中が見えるので面白いです。全工程をすべてみてしまいました(^_^;)(よって時間の節約にはなっていない)。青色発光ダイオードの灯火とともにスチームが出てきて、中は霧模様(スチーム除菌)で幻想的!演出もOK(^_^;) その後、中で水が踊りだし洗浄し始めます。
洗浄具合は、漬け置きしたものと食後すぐのものをほりこんでやらせているのでバッチリです。んー便利なものよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換

路面がぬれていると、曲がるときのスリップが激しく・・スリップサインまで深さ1mmもなく、横のトレッドのひびも目立つようになってきたため、タイヤを新調しました。
気に入っていたヤワヤワのヨコハマからダンロップ(ちと硬い)に戻りました。デジタイヤSport DIREZZA DZ101です。新しいのは良い・・・んー乾路面でも、コーナリングの食いつきが違う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »