« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005年4月23日 (土)

王子動物園

神戸にある王子動物園に行ってまいりました。大阪の天王寺動物園には時々行くものの王子動物園は初めてで、家内曰く天王寺と比べて「臭くないのよ」と。たしかに綺麗に清掃されて臭いが少ない。私は動物園は臭いのがあたりまえと思っていたが・・・(-_-;) それと、入り口で配布されているパンフレットには順路のような線引きがされたマップが載っていて、そのとおり行けば一通りまわれるようになっているのが好印象でした。

あと、小さな子が楽しめる遊園地が併設されていました。マップの線引きにはここに入るようになっていないですが、内の子はそちらへ自動的に引かれて小一時間^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木)

ADTECの MPIO FY400 1GB 良いです

この2日間でいつもの通勤路でFMの感度テストをしながら使ってみました。
感度は今まで持っていた感度の良いアナログチューニングのFM/AM通勤ラジオ同様か、それ以上でした。ただ、ステレオの分離感が気のせいか今ひとつなような感じです。雑音で聞けないより良いです。合格!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月19日 (火)

ADTECの MPIO FY400 1GB 買いました

この3月20日から納得のいかなかったデジタルオーディオプレーヤー、やっと納得いくか?

以前から持っていたIntelのPocket ConcertのFMは感度が悪く電車の中では聞けたものでなく、著作権保護付のWMAファイルをWMP9から転送はできるのだが、仕様なのかプツプツ雑音が入るので興ざめていた。(MP3などはまったく問題ない)

そこで、MPIO FY400 なんだが、FMを家で試す限りではPocket Concertよりは随分感度がよさそうだ。強制的にSTEREO MONOの切替もできる。
やはり新しいものは良いような感じがする。

1GBの容量でマスストレージ対応なので、流行のUSBメモリカード代わりにも使えるし、曲が今までの128MBとは比べ物にならないぐらい入る(^○^)

明日、電車でFMの感度を試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月16日 (土)

京都 出町柳 鴨川下鴨神社

京阪電車に乗りたいと子供がいうので、急遽日帰り計画を立てた。

路線の終始である 淀屋橋-出町柳 間を ダブルデッカー車(2階建て)の特急に乗り、出町柳をおりたところで、うわさに聞く「おむらはうす」というオムライス専門店でそれを頬張り、鴨川にでて残り桜を見て、あとは適当というところまで決めて出かけた。

予定通り、淀屋橋でダブルデッカー車の2階に乗り込んだ(始発駅なので、人気の2階も空いている)。
京阪沿線の景色を途中居眠りをしながら出町柳で降りるや否や大学生が多いの何の、、京大も近いしね。
オムライスは、飽きのこないおいしさで、また食べたくなるぐらいでした。鴨川のほとりにおりると、桜が舞い散り、非常にきれいな光景であった。

さーて、まだ時間はあると、、ということで、近くの下鴨神社へ。広く立派な境内ですが、気に入ったのは干支ごとに小さな社があり、自分の干支とあわせてお参りできるというもの。

最後に、鴨川の飛び石を無事飛び渡り岐路についた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月15日 (金)

SHARP VL-R3K 入手

屋外での子供のアップを取りたいときはズームの倍率は結構必要と思っていたところ、てごろな機体を発見。入手してみました。

Vlr3k

Canonレンズで光学25倍ズームです。今まで使ってきたのは光学10倍なのでさらに倍の大きさで撮れるということです。
2001年の製品ですが、しっかりといまどきのDV規格の装備(SP・LPモード、12bit・16bitサウンド、DV端子)がついていました。2001年なら、あたりまえか?

今まで使っているのはSONYのDCR-TRV20ですが、それに比べ少々ズームのスピードがもたつきますし、ピントあわせに時間がかかります。胴体が太いので大きい感じがします。塗装の質感でチャチさありありです。同等という感じで双方ともに使いやすいです。

つぎの運動会が楽しみです。秋なのでまだまだ先ですが^^;・・・それまでほかの人に貸しますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月12日 (火)

Yahoo! Mail 便利かも

wakwakのメールアドレスをメインアドレスに変えてからwebメール機能がないことに気がついた。これでは外出先のインターネットでwakwakのメールが気軽に見れない。

そこでwebメールのYahoo!Mailに外部メールを取り込む機能がついていたっけと思い出し、早速、wakwakのアドレスをセッティングしてみた。結果、wakwakもwebメールと化してチェックできるようになりました。

Yahoo!Mail 外部メール機能 : ほかのプロバイダのメールや会社のメールも受信できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 4日 (月)

回線不調修理完了

いきさつは、4日ほど前からBフレッツのつながりが悪いこと。やっと接続しても数分とも持たないうちに未接続に陥っていた。NTTさんに電話しましたところ、リモートで設備の簡易チェックをしてもらうことになりました。そうしたところ、集合型回線終端装置からの応答がないので、現地で調べてもらうことになりました。

本日、技術のかたがみえて調べたところ、この終端装置の一部に不具合がみられ、部分交換で対処したとのことでした。繋がるようにはなりましたが20Mbpsあったものが10Mbpsに落ちてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 3日 (日)

このページをプロバイダのサーバに乗せ変え

しばらく自宅サーバに乗せていましたが、回線の不調と電気代を考え、プロバイダのサーバに乗せ変えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 2日 (土)

旅行記のページ追加

物に関することを話題にすることが手っ取り早く先行してしまったが、いつかはまとめようと思っていた旅行記にやっと手をつけることができました。まずは過去の写真を手がかりに遡及しながら着手します。上部、緑の箱の中にある[旅行記]を見てください。

(このログはホームページに掲載していた時代に書いたものです。ホームページに開設していた[旅行記]は時の記録としてログにしました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »