« 動画記録媒体は少なく小さく計画 | トップページ | 動画記録媒体は少なく小さく計画 »

2004年3月 7日 (日)

動画記録媒体は少なく小さく計画

MediaWizが届きました。早速、いきなりUzuを立ち上げ、視聴。なかなか楽なものです。これなら、だれでもがPCに保存してある動画ファイルを操作してテレビで観賞できます。

MediaWizについてはメーカーおよび先人たちのページより、いろいろ情報を得ていましたが、実際に使ってみて、どういうものだったかをここでまとめてみます。

  • PCに保存しているMPEG(動画)・JPEG(静止画)ファイルを添付のサーバソフトを介して、ネットワーク上のクライアントであるMediaWiz(端末)で閲覧できるようにしたシステムである。
  • MediaWizはMPEG・JPEG再生エンジンをもったWebブラウザマシン。
  • だから、画面構成はWebページを作るように変更可能。
  • 再生時はテレビ画面いっぱいに表示される。PC画面のように四辺が黒いままってことはない。
  • 専用サーバソフトとしてフリーソフトも出回っている。私はWindows用で軽いと評判のUzuを使っている。

|

« 動画記録媒体は少なく小さく計画 | トップページ | 動画記録媒体は少なく小さく計画 »

2.カメラ・PC・家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453478/56039426

この記事へのトラックバック一覧です: 動画記録媒体は少なく小さく計画:

« 動画記録媒体は少なく小さく計画 | トップページ | 動画記録媒体は少なく小さく計画 »