« 2003年5月 | トップページ | 2003年7月 »

2003年6月

2003年6月26日 (木)

Dyanabook Satelite pro

今週は口の中を中心に体調不良。何箇所か口内炎ができて、参っている。

そんな矢先、子供が発熱で口の中奥がいたいという、、、見ると小さな白い粒粒が一杯できている。これはまさしくヘルパンギーナというコクサッキーAウイルスによっておきる一種のウイルス性口内炎では? 私のは、それでなく単なる普通の口内炎だと思うが定かでない。ちなみに家内もヘルパンギーナにかかってしまっているようである。・・・友達の子供がこれにかかっていながらも遊んだっていうから、自業自得です。

今週は一家揃って口内炎です!ヘロヘロ

この話題に関しては口内炎と戦う!というページが参考になる。

補足:その後、ヘルパンギーナの病状経過どおり10日ほどで症状はなくなりました。しかし、1ヶ月間はウイルスが居るそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年6月21日 (土)

アルカリ電池充電器

   

子供のおもちゃなどに使う電池・・・充電池も併用しているが、安くなったアルカリ電池も、つい買ってしまって空になったものが多数たまってきた。

   

そういう状況を払拭したいと思いつついたところ、ホームセンターでアルカリ充電池なるものを発見!専用充電器で20回程は充電できるらしい。さらによく見ると普通のアルカリ電池も2・3回充電できるとのこと・・・手にとって興味心から買いそうになるものの・・・頭をよぎりました。普通のアルカリ電池の充電器が昔からあることを、、しかし、1万円ぐらいはしていたので、なかなか元が取れないやと躊躇していたのでしたが、これを機に探してみると5千円でありました。そして早速ゲット。

物はエコ・マルチ2というもので、単一から単三まで1個から4個まで別々に充電可能で、アルカリ電池、ニッカド電池、ニッケル水素電池が充電できるという優れもの。普通のアルカリ電池を安易に充電すると破裂など危険が伴うが、これはマイコン制御で電池の電気的コンデションを管理しているので、そのあたり皆無ということである。    

というわけで現在、たまりにたまった空のアルカリ電池を充電しまくり中。

   

補足:そもそも二時電池でないため、アルカリ電池を完全に使い切ると、充電できない。というところで、アルカリ電池をある程度まで使うという管理が私には難しく、結局手放しましたです^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年6月 6日 (金)

デジカメ買い替え

今春、ウエブブラウジング中に見つけた綺麗な写真のページでCanon A70が使われているということで買ってしまいました。

良いです。それまではCanonの初期3メガピクセル機種でしたが、青色の強調、スタンバイまでのロスタイムの多さ、高価な専用電池という不満点が一掃しました。これでまた北海道を写しに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年5月 | トップページ | 2003年7月 »