« 2003年2月 | トップページ | 2003年4月 »

2003年3月

2003年3月30日 (日)

ココ2日ほどメールサーバーがダウンでなかった

原因はあっけなく解決。この前に、サーバーテストのためTCP/IPの設定を一時変更(の予定だった)、それを直さず忘れていたのが原因でした。
詳細をいうとYahooBBのDNSアドレスは非公表のようでDHCPのみで提供されるが、これをDHCPから自動取得せず、ある時期に取得したサンプルのアドレスに決め打ちしたままであったからでした。ということで自動取得に変更しなおすことで解決。

連絡:・・とういことで復旧しました(^○^) メルアド一時変更短命でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FMV-6200D7入手

またもらってきました。「はじめての RedHat Linux7.3 サーバ構築編」なんていうのも買ってしまっているんで、それで遊んでみるかと・・・
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt9611/standard.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月29日 (土)

ココ2日ほどメールサーバーがダウン?

今まで何のトラブルもなく使ってきたあるプロバイダのメールサーバーが突如アクセスできなくなった。たまにアクセスできる時もあるのだが、ほかウエブサーバーもアクセスできにくい。特にサポートページを載せたサーバが見れない。サポートに聞きたくとも電話番号を参照することができず・・・Googleで検索してキャッシュから参照してかける事にしました。
連絡:メールアドレスを一時変更します。復旧したらまた知らせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月26日 (水)

AKIA 12"Digital TFT Display MT12S について

職場で使っていた、コンパクトなデジタルTFTも、今は親類の家において使っています。これには専用デジタル出力のビデオカードがつきます。最近Windows2000で利用時のドライバについての質問が・・・。

Windows95時代のビデオカードですが、その後はOSに付属しています。Chips And Technologies Chips And Technologies 65548 になります。ノートパソコンにはよく使われていました。特に東芝のノート・・・懐かしいビデオチップです。これで起動時にフリーズするようであればIRQなど資源の衝突など起きていませんでしょうか?Windows2000はIRQの割り振りが下手(と思う)です。OSに任せるのではなく、BIOS側で資源調整してから起動するようなパターンにしたり調整する必要があるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月25日 (火)

Windows2000ネットワーク共有とWindows95

Windows2000にNICを2枚挿ししてネットワーク共有させてみました。50台以上あるLANのうち私の使う部署10台ほどをネットワーク共有を経た内側に入れて外の数十台から分離させることで、内側の安定性とセキュリティなんぞを向上させようともくろみしてみました。

その50台ほどの多くがファイル共有サービスをしており、さまざまなWindowsバージョンが混在するため、ファイル共有サービスにおいて不安定さがみられてうんざりしていました。(マスタブラウザの取り合いや、あんぽんたん設定による。・・・そこまで面倒みられん。)

2枚挿しルータPCのイメージ・・・ 親LAN--NIC||<ルータPC>||NIC--PC10台

ルータPCには双方のNICにそれぞれのMS共有サービス、そして外のNICを内側にネットワーク共有させている。ネットワーク共有はファイル共有サービスを透過させないので、外と内とで別のファイル共有サービスが使える。

ところが、内側に置いたWindows95では問題ないのですが、外にあるWindows95からは、ルータPCの共有フォルダが見えないのである。

答えは、TCP/IPモジュールが古いということにありました。MSのWindows95のページにて配布しているTCP/IPモジュールに置き換えたところ、問題なく見えてアクセスできるようになりました。

・・・と、そこまでしなくてもセキュリティは低くなるが、10台だけに別のグループ名を与え、うちWindows2000の1台だけに共有サービスを走らせて、そこに共有ファイルは置くと運用上決めて使えば、他のグループの影響をあまり受けず安定するはずなので、これでいくことにしました。Windows2000だとアクセス権限も厳密にできるので、セキュリティもある程度確保できるものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月21日 (金)

ジオの広告なしページとは=広告の出ないページになりました

いちばんトップに広告が出ないページもつくりました。トップに広告のでるページはサブページといたします。
同じジオシティーズのサイトですが、広告なしのページはYahoo!BB加入者がもてるページとなります。昨年より、そのサービスを受けられる資格を持っていましたがファイルを移すのが面倒で躊躇していました。最近、内容が少ない時は華やかさを飾ってよかったようにもみえた広告が目障りになってきましたので、移すことにしました。

自分では変と思っているYahoo IDがディレクトリ名になるのかと思っていましたら、7つまで作成できるプロフィール(ニックネーム)から選ぶことができて一安心でした。

広告の出ないページ http://www.geocities.jp/any_bf/bf/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月19日 (水)

近い将来といっていたくるものがきた(パーソナルサーバー)

インターネット常時接続時代には、家庭にもサーバーを置く時代がくるであろう。それは今でいうインターネットサーバーという認識を超え、家電レベルでも扱える生活に密着した遠隔操作と多目的サーバーを取り入れたものにと・・・かつて、家サーバーをはじめたときそう思い、私の近辺には話したことです。

シャープがその一歩を出してくれましたね。パーソナルサーバー<ガリレオ> HG-01S ・・・ビデオを中心としたサーバーを家電レベルに持っていったサーバーであります。これからの発展が楽しみです。

欲を言えば、低価格でコミュニケーションツールと各種機能サーバー、そしてHAコントローラをかね、待機時はルーターほどの電力で動いてくれるものを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月16日 (日)

SONY CD-R/RW CRX160E

DVD+RW/+R付属のneoDVD stanndardは2.6であったが無事4.0にアップデートでき、普通のDVDプレーヤーでも再生可能となった。
さて、交換して余ったCRX160E(CD-R記録:12倍速、RW記録:8倍速、再生:32倍速、バッファ:4MB)を処分するところだが、調べたところMacにも対応できるようであることがわかり躊躇している。・・・

Prof.田口のMac改造天国と地獄の一ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月15日 (土)

シビック修理完了

シビックが帰ってきました。6万5千円(板金塗装6万円ほど、フロントスポイラー4千円ほど)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月 9日 (日)

DVD+RW/+R

RICOH MP5125A 買っちゃいました。(^o^)
箱が要らないので中古の中身だけ揃ったものをゲット。DVD+RWもうまく焼けます。大容量バックアップには物足りないがDVD-Videoができるということで良しとしよう。

本当は今ついているHDDの立ち上がりが悪いので120GBのHDD買いに出かけたのだがこれに化けてしまいました。
もしかと思っていましたが立ち上がりの悪さは単なる電力不足だったようで、MP5125Aにするとそれが解消されました。

という事でHDDの問題も解決。(^o^)y

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月 8日 (土)

シビックみがく

板金塗装に出す前に6ヶ月ぶりに洗って念入りにワックスかけしました。というのも今までの経験から、綺麗な状態で出すと塗装の仕上がりがいいときが多い。やはり汚くては色配合に汚れた部分のイメージが入るのか、白色ですが、ややくすんだ色にされてしまいます。

しかし、6ヶ月もワックスしていないとピカピカにするのに大変でした。灰色のくすみがとれず焦りましたが、2・3回クリーナー入りのワックスをかけると輝きが戻りました。おかげで1日終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月 7日 (金)

シビック凹む

後ろタイヤハウスの出っ張りに、丈夫なL型金柵が当たって数センチ凹んでしまいました。修理見積もりは6万円ほど。9日夕方にでも修理に出そうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月 6日 (木)

インターネットでファイル移動

   

ほしかったWindowsベースのネットディスク・・・職場と自宅のファイル移動に便利と思って作っちゃいました。

   

FTP(ポート21)でのファイル操作はもちろん、FTPクライアントがなくてもブラウザでウエブページ(ポート80)から操作できます。
      ただし、今回のはWindowsに最適化しています。

   

できる限りの環境でテストしたのですが、その一つ肝心な職場部署ではUP側のファイルサイズにリミットがかけられていて使えませんでした。ということもあるので試用してもらってから使えるってもらうようにしています。

今度は1ファイルをちびちびに切って、ちびちびと連続アップロードする仕様を作らねば(^_^;)    

フリーならYahoo!のブリーフケースがお勧めです。一ファイル5MBまでで総計30MBまで保存できます。少々ならこれで十分です。こちらも使っていたのですが、5MB以上のファイルを一気に送りたい時や、保存スペースにもしたいので200MB版を作った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月 3日 (月)

桃の節句、いそがし

2003年3月3日

Webの整理で一日暮れました。整理しているとHDDの容量が心細くなってきました。120GBのHDDでも調達しようかと物色中であります。

近くの身内宅では、本日正式に回線切り替え(調整)の申込をしたそうです。ISDN回線から遠ざける調整でYahoo!BB(ソフトバンクBB)を通してNTTに申し込まれます。2月14日に、この意向を決めてから、NTTでの見込み調査が行われ、結果はOK、数日迷っての本日ということになります。効果が楽しみです。

というのを、本日は相手もYahoo!BB = BBフォンが繋がっていたので30分ぐらい話し込んでしまいました。でも通話料は0円です。(^o^)
Yahoo!BB自体も昨年暮れからの調整続きで正式開通を宣言していないので不安定ながら無料ですがね。

*(好きな仕事を納得の上で思いっきりすることで、自分の能力が最大限に生かされ、スキルアップされ、私にも雇う側にも最高利益が得られるというのは今までの経験からもいえる心情だったりする。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年2月 | トップページ | 2003年4月 »