« 2002年10月 | トップページ | 2002年12月 »

2002年11月

2002年11月30日 (土)

Libretto L1 修理

この機種のヒンジは緩く液晶が引力に逆らえず傾いていくという現象が非常に顕著になった。東芝のサービスで見てもらったところ無料交換してくれるとのこと。ただ今修理中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年11月26日 (火)

インフルエンザ

通常の風邪症状が治まったかと思えば、今度は節々が痛く熱が出てきた。今シーズン初、インフルエンザにかかったようです。憂鬱(T_T)
しばらくは私に近づかない方が良いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年11月24日 (日)

プリカ携帯の電池

携帯の電池もリチウムイオンの充電式とはいえ、いつか寿命が来るわけで・・・800円で同機種の電池があったのでゲット(^o^)
ついでに店頭に陳列するためのダミーなモックアップでもゲットするかな。この外装は本物と同じものを使っているので交換もできるらしい。ty既に欠けているからね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年11月19日 (火)

シビックのエアコン操作パネルアッシー交換

   

この操作パネルはつやだし材の悪影響と思われるクラックがきて、ついには真っ二つに割れてしまった。表示板のシールでかろうじてもっていたが、二つ       目のクラックも発生、このままだと三分割になる感じになってきたので、解体屋からとった(といってもめんどくさいので丁度オクにあった同様ものを調達)部       品を取り付けた。

   

      Cvicac


真っ二つ!

   

私のシビックは4ドアで漢字表示だが、今回調達したのは3ドアで英語表示のものでした。おかげでおじさんくさいコンソールがごく普通になりました。(漢字のほうが変わってて好きだったが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年11月17日 (日)

ルータ設定

アイオーデータ WN-B11/BBRHの設定ができて、無線・有線LANの各PCからインターネットできるようになった。これでISDN およびADSL8Mの環境時と同じで且つBBフォンというインターネット電話が加わった環境に完成しました。

ところで、BBフォン使い勝手は極普通の電話で、国内、米国本土どこでも一律3分7.5円、しかもBBフォン同士だと0円っていうのは良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年11月16日 (土)

ADSLの繋がらなかった原因

今日、Yahoo BB のテクニカルサポートから繋がらなかった原因について連絡があった。どうも、NTTの局内工事が予定日より遅れたためだという。どうも私の地区のNTTは忙しいのか?約束の日より遅れるのが普通みたいだ(T_T)困ったところだ・・・

実はDIONの8M ADSLのときも、事前に通告してあった工事予定日より大幅に遅れた。まただもんなぁ・・・

では、近所の身内宅で繋がらなかったのもこれかが原因かな・・・今のところ真相不明・・・まあ、5Km強も距離があるのでリーチDSLにしておいた方が無難であろう。しかし、リーチDSLの局内工事も遅れてモデムはあれど繋がらない状態になったりして(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年11月14日 (木)

ADSL配線改善

ACCA系ADSLはルータつきモデムで、別途HUBさえあれば、いくつものPCからインターネットできるが、Yahoo BBのコンボモデムにはルータ機能がない。我が家には多数のPCがあって、それぞれネットに繋がらなければ不便である。そこで、ブロードバンド対応ルータを買ってきた。

ついでに、モデムを10mの線で経由したPCの近くではなく電話コンセントのすぐ近くに設置し、そこからPC付近のルータまでLAN線を延ばしてき た。今まで電話のコードだったところを取っ払い、変わりにLANの線(電話のコードに近い形の新製品を使って配線したので楽勝であった。)に置き換えた。

今日は配線したところで夜遅くになったのでルータは設置せず、とりあえず直にPCに繋げてテストしてみた。

スピードは前回1.3M〜1.5Mだったが2Mをコンスタントに維持しつづけるようになった。なかなかの成果である(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年11月13日 (水)

我が家のADSL再開

約1ヶ月ぶりにADSL常時接続環境が戻ってきた。最初の開通予定日にリンクせずでサポセンにて対応、結局以前は8Mで繋がったのに12Mで繋がら ないのはおかしいというわけで、Yahoo BB技術部隊の出動(別に家にはこない。途中の回線に問題がないか、あれば改善して繋ぐよう努力する部隊だそうです。)指令となった。毎日モデムの電源を 入れては接続できるようになったか試してみてくださいといわれたとおり試しつづけて10日ほど、やっとリンクするようになった。BBフォンも快適だ。

スピードは12Mだが8Mの時とさほど変わりない。8Mでは1M〜1.5Mの間だったが、12Mでは1.3M〜1.5Mと下限が伸びただけにとどまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原付バイク入手

   

オクでHONDAのNew PALを15千円で落札、プレート交付の書類手続きも終え、出品者が近くなので取りに行った。値段の割には機関絶好調で、セルでエンジンスタートも一発始動、後部のカウルが少し割れている以外は状態も良い。メットインというのも良い。

   

良い買い物でした。

   

Pal01


Palkm


みにくいけど距離計は4397.5Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年11月11日 (月)

メモリ増設

2002年11月11日 メモリ増設

メモリがこれからしばらく上がりそうな感じなので、サブPCを128MBからMaxの512MBにした。(256Mを2枚購入)流石の64MBを仕事用のPCにもっていき、こちらも128MBから192MBになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年11月 7日 (木)

近くの身内の家でも

ほぼ同時に申し込んだ近所の身内宅でYahoo BB 8M ADSLのセッティングを行った。しかし、リンク不成立。NTT収容局から5Kmあるのが原因かもということで、リーチDSLに変更することとなりました。

リーチDSLは最初から申し込むことができないそうで、何らかの支障がある場合にADSLの代替手段として提供しているそうです。今回の変更はスピード優先ではなく、常時接続環境とBBフォンが目的なのでこれにすることになりました。

これより、ADSLからリーチDSLへの回線変更が行われ、2週間あとぐらいに、リーチDSLのモデムと交換になり開通作業となります。年内に変更できるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年11月 3日 (日)

従兄弟の結婚式へ

エエ結婚式じゃッた(^○^)小さかったあやつが立派になりおって(T_T)

しかし、帰りに車で京都駅をかすめるのに1時間以上かかった。忘れていた京都駅付近を通らず回り道することを・・・昔は京都もよく行ったけどなぁ。7年ぶりの京都だったもので(^_^;) いろいろ道もできてきたので、また散策へ出かけたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年10月 | トップページ | 2002年12月 »