« 2002年7月 | トップページ | 2002年9月 »

2002年8月

2002年8月31日 (土)

ちょっとだけ

ちょっとだけ

  • 職場で部署統合があったのでPCの設置作業を一人で行っている。気が付けば私が管理しているPCは35台以上、他にサーバや 2つのローカルLANを管理している。最近は無線LANや複合コピー機、NASも取り入れて便利になった。LANでみんな繋いで便利にして、且つセ キュリティを考えて構築するのが最近の恒な作業だ。
  • Nikeブランドの携帯オーディオがでる見込み。βテストへの参加は外れてしまったが出来上がりが楽しみだ。
  • 職場で真っ白な冷蔵庫的デザインのiBookがいいという話から今のOS10.2が良いとか盛り上がった。私は電気スタンドが実用性を兼ねたインテリアにいいアイテムだと思っているのだが・・・ほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月28日 (水)

Macの活用法

いわゆるOld Mac G3,G4でない、7200/90というPowerMacのPower upのお遊びも1万円以内に抑えてそろそろ活用方法を考えている。これ以上お金を掛ける訳にはいかない。私が入手可能な中古相場では、省スペースなノートタイプのG3 Powerbookが4万円台、CRT一体型のiMacなんぞ25000円で手に入るからである。

その活用方法とは、アナログ音源からのデジタル録音専用機・・・^^;

FMや有線から録音した曲を携帯プレーヤで聴けるようにMP3にしようというわけ。

いろいろ実験してみたのだが、このスペックでMP3へのエンコードなどCPUパワーの必要な作業は遅い。その前段階の単なるAIFFへのデジタル録音なら十分間に合うようである。
嬉しいことにMac OS9までなら、電源オフの状態から起動していくつもタイマー録音できるソフトが存在する。これはWindows PCでは簡単にできないOld Macだからこそできる芸当なのである。

できたAIFFファイルは早いCPUの載ったWindowsのメインPCに転送して(100M LANカードをつけた意味がここにあり)AIFF>WAV>MP3に短時間でできるようである。WindowsでもQickTimeがあればAIFFを直接再生できる。
ただ、100M LANとはいえAIFFを複数転送するには結構時間がかかるので、寝ている間など時間をかけてMac側でエンコード作業を行い、できたMP3を転送した方が良いかもしれない。

ex.7200/90の場合消費電力は実測70W前後。ポップス系を10曲エンコードするには8時間以上かかる見込みで、総消費電力は560W=70Wx8h 電気料金は1kW20円としたら約10円でござい.。長時間エンコードでも電気代は許せますね。

実験では成功したので、後はFMチューナーにアンテナつける必要がある^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月23日 (金)

MacにVRAM

VRAM増設しました。1MBを2枚買ったのですが、7200/90の場合は1枚か3枚の増設でしか認識しません。とりあえず1枚をセットして2MBになりました。

一般的にVRAMは、256KB,512KB,1MB,2MB,4MB,8MB・・・というように256KBから倍倍で認識されるのでした。

これで、832x624 で 32000色から1670万色、1024x768 でも 256色が32000色で表示可能になりました。スピードに変化は見られません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月19日 (月)

Macにメモリ

   

4枚のメモリをすべて64MBにして、合計256MBにした。5V       FirstPage 168pin DIMM なんて珍しいよな。

   

これで一部をRAMディスクにしてブラウザのキャッシュをおくようにしたら、Webページの表示が早くなりました。

Macabout_3

もうこうなったら広い画面でもフルカラー表示になるようにしたい。(はまっとる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月17日 (土)

PowerMac入手

   

PowerPC 7200/90 4G HDD換装、Memory160MBの他は何も変更ない状態をもらってきた。いまどきこのスペックだと使うに苦になるだけだろうが、改良などの遊び目的なのでノープロブレム^^;

   

なるべく安く(今なら中古初代iMacが25,000円で売っているのでくれぐれも達しないよう)アップグレードやMacOSのソフトを楽しもうというわけです。

   

以前8100/80AVにOS9を入れてみて、それなりに動いていたので入れてみました。=>誤操作するぐらいに遅い。無茶耐えれません。(T_T)

   

この違いはセカンドキャッシュの有無では?ということで早速256KBのものをオクでゲットして入れてみると、ファインダー操作体感速度3倍以上。IE5.1も使える範囲になりました。

   

この他に何をしようかとソフマップをうろついていると、ジャンク箱でPCI-USBボード発見!添付FDにMacOSがチラッと見えるのでBUY。       さらに、ELECOMのカニさんロゴ入りチップのWindows用LANカードが安い!店内配置のインターネットコーナーで検索の結果、詳細は不明だが何       とかして使っている人を確認できたのでBUY。さらに外箱が少々くたびれた「MacOSドライバは当社ダウンロード」とシールの貼ったサンワサプライの       USBスクロールマウスも格安だったのでBUY。これらを買っても全部で3000円強。Macの部品にしては安いだろう。

   

ちなみに中古CDRWも探したが、Mac対応だと考えられない値段がついていて、即iMacに達しそうなので今回は却下。決してPCI用G3カード(2万円以上)など考えてはいけません。

   
          
  • ELECOM 10/100M LANカード980円で標準10Mから100Mに。「激安LANカードはカニさんチップ」参考になりました。
  •       
  • USB 2口新設でiMacに対抗。USB1.1カード1200円はOS9の標準ドライバで認識しました。
  •       
  • USBスクロールマウス660円でWindowsとの操作違和感なしに。無事メーカよりドライバがダウンロードでき認識。左右クリックとスクロールがWindowと同じになりました。
  •    
   

これでMacのほのぼのーとした画面でインターネットができるようになりました。

   

ただ今、テスト中:VNCを入れてMacの画面をWindowsから操作中。(画面が時々飛んで使えるような使えないような。)

   

Ppc720020000818

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月 8日 (木)

パソコンのトラブルシューティングは柔軟に(ふにゃふにゃ〜)

最近思うところ、PCが変な挙動をするときの原因を固定的に考えてはいけないと思うようになった。ありとあらゆる原因で不具合を起こしているとみた ほうが良いだろう。その時解決できなかったことが、想像もつかなかったところが原因であるということに何回か出くわしたからである。

Windows98が買ってきたときより時々止まっていた。メーカーのBIOSがだめなのかとかいろいろしてみたが効果なく、しばらく原因不明がつ づいたまま使っていた。他のPCのセットアップのため立ち寄った無線LANカードのドライバページにとうとう原因を見つけることができた。
結局、無線のドライバを最新することでおきなくなった。私もちょっとしたプログラムを組むことがあるが、判りにくいバグってできちゃうんですよね。

だめだったら製品ごと違うのにする。・・・これが手っ取り早いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月 7日 (水)

7・8月の幸せ・萌え・ギョエ!

幸せ:DV-NC550がMP3に対応していたこと。萌え:日立 i.megaこれはホビーカメラではなく、小さな普通のデジカメです。
ギョエ!:5月に旅行した長門市、その市役所の前で私はノートPCもって公衆電話でうろうろ、家内と子供は車で昼寝していた様子がネットに流れていたのかも。ライブカメラ: オールドマックのページをブラウズしていたら「長門市のライブカメラ用サーバになりました」などという記事を発見、ひょんなことから偶然知ってしまった。 不意打ちライブカメラだぁ!ちなみに北海道大雪山ロープウェイのライブカメラはあらかじめチェック済でそれなりに映っていたはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月 1日 (木)

携帯電話を保護するアイテムを探しています!

いきなり、アスファルトに落ちてしまったよ(T_T)・・・少し傷が入ってしまいました。この調子で行くと擦り減って割れて3ヶ月ももちそうにないので、保護するアイテムを探しています。

とりあえず、ラミネートフィルムで全体を覆ってみました。十字キーが少々使いづらい^^;
これに勝るものは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年7月 | トップページ | 2002年9月 »