« 1999年7月 | トップページ | 2002年7月 »

2002年6月

2002年6月30日 (日)

100円のUSBオーディオアダプタ

ビデオボードとかち合うためサウンドがディザブなので、別の音源でカバーするためとりあえず在庫処分のUSBオーディオアダプタをゲット。

昔に同じ物を買ってWindows98で不安定かつ最大音量が激小だったので手放しましたが、100円かつWindows2000であることもありまして・・・

  • 物はJusty USB-3Pステレオ変換アダプター UGS-01 (紹介サイト例 )
  • 再びつかってみると安定性良し。
  • 音は相変わらず激小
  • シンプルなコンセプトが良いんだけどね。

SHARP DV-NC550 今度はDVD認識せずで修理中。>6月30日修理完了というか、初期不良交換。これで2回目です。今度はピックアップ不良。いつも新品で良いですが、いいかげん取替えに行くのも面倒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年6月29日 (土)

バックアップ用外付けハードディスクを調達

小さくて早く簡単なもの。
      ・・・IEEE1394経由の大容量2.5インチHDDに決まり。買いに行くのが面倒でまたまた通販で以下調達。

 

          
  • 東芝の2.5"HDD・・・TWO-TOP
  •       
  • DATAFAB MD2-FW11-USB2 IEEE1394の2.5"用HDDケース:電源不用(^○^)・・・しらんところ
            サポートは慶安・・・といえばメインボードのABIT

600x453md2fw11usb2_2_2       

          
  • 完成品としての例がココらしい。
  •       
  • 6月22日にHDDとケースとも到着しました。HDDは2・3週間納期になっていたのに5日で到着。ちなみにケースは翌日到着。
  •       
  • Windows2000のPCにつけるなり即認識、2000のディスク管理ツールでパーテーション・フォーマットをマウスで操作して、何事もなく利用可能に相成りました。
  •       
  • HDBENCHで100MB転送して測ってみたんですが、内蔵のMaxtorと相変らない性能ぶりでビックリです。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
                        Read Write Copy
内蔵 Maxtor 34098H4 40GB (NTFS) 19470 18223 8334
IEEE1394 東芝 2.5" 40GB (NTFS) 19000 18520 9509

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年6月28日 (金)

AirStationの無指向性アンテナ購入

  • 先の別部屋にノートを持ち込んでこもる案が出たついでに買ってしまいました。
  • 取り付けたところ、別部屋で電波状況の良いポイントを探すのが困難だった状態がほぼなくなりました。
  • 今までいくことのなかった感度を示すアンテナのアイコンが4バリを指すまでになりました。(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年6月27日 (木)

Geforce MX400 TV出力付カード増設

  • ダウンスキャンコンバータで目的の一部が達成せずAOpen MX3Sのメインボードに同メーカーのMX400Plus-64というのをつけてみました。
  • しかーし、ハングアップしまくりでまともに動きませんでした。

マルチメディア専用PC作製案はこのスキャンコンバータでサブ機を使いまわすことによりペンディング。
↑ここまでくるとコレも再び浮上してきたのですが

そうだ、ノートPCがあった。ノートなら内蔵液晶画面だからバススルーを使わなくても良いしIEEE1394付だから先にゲットした外付けHDDも繋ぐことができるので、この方向で対処することにしました。
(苦肉のマルチメディアノート浮上)

といっても、PC3台ごちゃごちゃと収拾がつかないのでなんとか・・・となると次のいずれか

  1. ロープロフィール・ファンレス・TV出力をクローンでだせるとなると他にPA-315 Pro128(A)ぐらいかな。
    逝ってみるかSIS!
  2. ノートパソコンの無線LANの電波状況を良くして、普段ノートを置いている部屋にこもる。

2002年6月28日 MX400、祝、安定動作

  • いろいろしてみたが、最後にAC97をディザブにしてみたら安定動作し始めました。危ないもう少しでアボーンするところだった^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年6月22日 (土)

ダウンスキャンコンバータをオークションゲット!到着(^○^)

   
          
  • 発作(*_*):パソコンに入っている動画や画像を子供が見たいといったとき共有化しているCRTの奪い合いとなる。
  •       
  • 文字を見るのでないからこれで十分な訳です。

Converter02_2    

  • 使ってみました・・・TV出力は動画を見るに十分。
  •       
  • しかーし、VGAバススルーが良くなくて、元のモニタの写りがボケボケでダメっす。
  •    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 1999年7月 | トップページ | 2002年7月 »